2015年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)技術科教育法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 石坂 政俊 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X64F |
クラス |
概要
学修到達目標 | 中学校教員免許「技術」を取得するための科目です。学習指導要領技術・家庭編に従いA材料と加工、Bエネルギーの変換、C生物育成、D情報、に関する技術分野の目標、内容の取り扱い、評価についての研究を行う。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
技術分野に対する教材の取り扱い、指導法について授業を進める。実習要素については、指導案の作成、模擬授業を通して指導案の改善を図る。 |
履修条件 | 中学校教員免許「技術」取得希望者を対象としている。教職関連科目を履修し、教科指導法や教育理念を身につけておくこと。専攻学科での学習から活用できる教材を整理しまとめておく。 |
授業計画
第1回 | 教育基本法、中学校学習指導要領「技術・家庭」の目標、指導内容を調査する。 |
---|---|
第2回 | 中学校学習指導要領に示された「技術分野」の内容、内容の取り扱いを研究する。 |
第3回 | 「技術」に求められる実践的な授業の進め方を分析する。 |
第4回 | 「技術」の評価の観点、その趣旨と具体的な取り扱いを研究する。 |
第5回 | 評価規準に盛り込まれた指導の工夫、記録・観察の意義とまとめ方を研究する。 |
第6回 | A材料と加工に関する技術の教材の取り扱い、評価内容を分析する。 |
第7回 | Bエネルギー変換に関する技術の教材の取り扱い、評価内容を分析する。 |
第8回 | C生物育成に関する技術の教材の取り扱い、評価内容を分析する。 |
第9回 | D情報に関す技術の教材の取り扱い、評価内容を分析する。 |
第10回 | 自然現象や原理・原則を取り入れた「技術」の指導の工夫、その教育効果を解析する。 |
第11回 | 演習:指導案の作成、期待される指導効果を解析する。 |
第12回 | 演習:模擬授業、改善指導案を作成する。 |
第13回 | キャリア教育・職業教育の在り方(答申)を取り入れた教科指導の役割を解析する。 |
第14回 | 「技術」が目指す教科指導の意義と必要性を解析する。 |
第15回 | 平常試験。「技術分野」が果たす教育効果と社会の将来像を研究する。 |
その他
教科書 |
文部科学省 『中学校学習指導要領解説「技術・家庭」編』 教育図書 2008年
文部科学省 『評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料[中学校技術・家庭]』 教育出版 2011年
|
---|---|
参考書 |
授業内で推薦図書、参考図書を紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(60%)、指定課題レポート(20%)、指導案提出(20%)とする。指定課題レポートの提出は授業中に指示をする。指導案等は指定日までに提出する。 |
質問への対応 | 授業終了後、教室でおこなう。 |
研究室又は 連絡先 |
masatoshi-ishizaka@silk.ocn.ne.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |