2015年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
| 科目名 | 基礎英語A | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41D |
| クラス | 4 | ||
概要
| 学修到達目標 | この授業ではTOEIC Bridge形式の問題を演習しながら、英文法の基礎、基本的な語彙、及び読解力を養うことを目的とします。具体的には、7月10日に行うTOEIC Bridge IPテストで90点以上を取得することを目指します。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
授業では主にTOEIC Bridge対策用テキストを中心に扱い、各種の問題演習を通して、短い英文であれば確実に理解できることを目指します。また、必要に応じてサブテキストを使って英文法の復習を行います。学生が積極的に授業に参加することを期待します。 |
| 履修条件 | 7月10日に学内で実施されるTOEIC Bridge IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
| 第1回 | 授業概要の説明:成績評価の基準、出席などについて TOEIC Bridgeについて(受験方法、難易度、学習方法などについて) Lesson 1 "Sample Qustions" TOEIC Bridge問題演習、解答・解説 |
|---|---|
| 第2回 | Lesson 1 "Sample Qustions" 解答・解説の続き Lesson 2 "Daily Life" [Vocabulary]日常生活に関する語句 |
| 第3回 | Lesson 2 "Daily Life" [Listenins]写真描写問題(動作を表す表現) [Reading]文法・語彙問題(品詞) |
| 第4回 | Lesson 3 "Places" [Vocabulary]場所に関する語句 [Listening]応答問題(WH疑問文) |
| 第5回 | 第1回小テスト Lesson 3 "Places" [Reading] 読解問題(告知文) |
| 第6回 | Lesson 1~3の復習、質疑応答 |
| 第7回 | 理解度確認試験(中間試験)とその解説 |
| 第8回 | Lesson 4 "People & Professions" [Vocabulary] 人と職業に関する語句 [Listening]会話問題(トピックを聞き取る) |
| 第9回 | Lesson 4 "People & Professions" [Reading]文法・語彙問題(主語と動詞の一致) |
| 第10回 | 第二回小テスト Lesson 5 "Things around Us" [Vocabulary]「もの」を表す語彙 [Listening]写真描写問題(代名詞) |
| 第11回 | Lesson 5 "Things around Us" [Reading]読解問題(手紙やメール) |
| 第12回 | Lesson 6 "Expressing Ideas" [Vocabulary]「考え・主張」に関する語彙 [Listening]応答問題(Yes-No疑問文) |
| 第13回 | 第三回小テスト Lesson 6 "Expressing Ideas" [Reading]文法・語彙問題(動詞の形) |
| 第14回 | Lesson 4~6の復習、質疑応答 |
| 第15回 | 理解度確認試験(期末試験)とその解説 |
その他
| 教科書 |
『Over the TOEIC Bridge Test 』 Atsushi Mizumoto, Mark D. Stafford 桐原書店 2006年 第1版
桐原書店編集部 『English Grammar Compass in 23 Lessons』 桐原書店 2013年 第1版
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC Bridge IPテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト20%、課題10%、TOEIC Bridge IPテストのスコア20%で評価する。また、授業への貢献度(出席状況や授業時の発言など)、e-Learningの学習状況なども加点要素として考慮する。出席が総授業時間の5分の3(9回)に満たない場合は履修放棄とみなし、成績を評価しない。 |
| 質問への対応 | 授業中に指示します。 |
| 研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
| オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
| 学生への メッセージ |