2015年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41P |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | この授業ではTOEIC Bridge形式の問題を演習しながら、英文法の基礎、基本的な語彙、及び読解力を養うことを目的とします。具体的には、12月24日に行うTOEIC IPテストで280点以上を取得することを目指します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業では主にTOEIC Bridge対策用テキストを中心に扱い、各種の問題演習を通して、短い英文であれば確実に理解できることを目指します。また、必要に応じてサブテキストを用いて、基礎的な英文法の復習を行います。学生が積極的に授業に参加することを期待します。 |
履修条件 | 12月24日に学内で実施されるTOEIC IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要の説明:成績評価の基準、出席などについて TOEICについて(受験方法、難易度、学習方法、TOEIC Bridgeとの違いなどについて) Lesson 7 "Action" [Vocabulary]「動作」を表す語彙 [Listenins]会話問題(話し手を予測する) |
---|---|
第2回 | Lesson 7 "Action" [Reading]読解問題(図表やグラフがある問題) |
第3回 | Lesson 8 "Situations" [Vocabulary]「状態」を表す語彙 [Listening]写真問題(動作や状態を推測する) |
第4回 | Lesson 8 "Situations" [Reading]文法・語彙問題(代名詞の使い方) |
第5回 | 第1回小テスト Lesson 9 "Describing Things" [Vocabulary]形容詞 [Listening]応答問題(付加疑問文と否定形) |
第6回 | Lesson 9 "Describing Things" [Reading]読解問題(ニュース記事) Lesson 7~9の復習、質疑応答 |
第7回 | 理解度確認試験(中間試験)とその解説 |
第8回 | Lesson 10 "Company & Business" [Vocabulary]「会社・ビジネス」に関する語彙 [Listening]会話問題(キーワードをキャッチする) |
第9回 | Lesson 10 "Company & Business" [Reading]文法・語彙問題(接続詞) |
第10回 | 第二回小テスト Lesson 11 "Marketing" [Vocabulary]「売買・マーケティング」に関する語彙 [Listening]写真問題(物や場所の名前) |
第11回 | Lesson 11 "Marketing" [Reading]読解問題(広告) |
第12回 | Lesson 12 "Education & Others" [Vocabulary]「教育」に関する語彙 [Listening]応答問題(質問文以外の発話に対する返答) |
第13回 | 第三回小テスト TOEICテスト問題演習(Part7 読解問題を中心に) |
第14回 | Lesson 12 "Education & Others"[Reading]文法・語彙問題(前置詞) Lesson 10~12の復習、質疑応答 |
第15回 | 理解度確認試験(期末試験)とその解説 |
その他
教科書 |
『Over the TOEIC Bridge Test 』 Atsushi Mizumoto, Mark D. Stafford 桐原書店 2006年 第1版
桐原書店編集部 『English Grammar Compass in 23 Lessons』 桐原書店 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績の20%にTOEICテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト20%、課題10%、TOEICテストのスコア20%で評価する。また、授業への貢献度(出席状況や授業時の発言など)、e-Learningの楽手状況なども加点要素として考慮する。出席が総授業時間の5分の3(9回)に満たない場合は履修放棄とみなし、成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示します。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |