2016年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A22B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 高校時代に習得した英語の解読技術に磨きをかけていきます。情報を取得するための読解練習をしていきましょう。出来るだけ英文の流れに沿って、左から右へと読み進む練習をします。科学の不思議を扱う教科書は、動物・人体・生命・宇宙・進化を大きな柱に、多方面にわたるテーマを追っており、興味をもった記事があれば、さらに内容理解を深めていって下さい。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎時間、宿題チェックと単語テストがあります。教科書の Unit 一つを大体二週間で終わる予定です。クラスを少人数の班に分け、課題を分担してもらう形で授業をすすめます。文法のまとめ、訳文発表、その検討、本文の内容を補う資料提示といった全てをコンピュータを使って行います。班に分けられた各自の役割分担については、最初の授業で説明します(次週よりスタート)。 |
履修条件 | 7月11日に実施予定の TOEIC Bridge IP テストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、出欠に関するルールの確認、単語テストの話、パソコンに関する注意、成績評価の基準などについて説明します。 |
---|---|
第2回 | Unit 1 アリに育てられるシジミチョウ(内容、文法、構文について理解する) |
第3回 | Unit 1 アリに育てられるシジミチョウ(内容、文法、構文について理解する) |
第4回 | Unit 2 ハチはどこへ行った?(内容、文法、構文について理解する) |
第5回 | Unit 2 ハチはどこへ行った?(内容、文法、構文について理解する) |
第6回 | Unit 3 性を変える生き物たち(内容、文法、構文について理解する) |
第7回 | Unit 3 性を変える生き物たち(内容、文法、構文について理解する) |
第8回 | Unit 4 脳細胞の再生(内容、文法、構文について理解する) |
第9回 | Unit 4 脳細胞の再生(内容、文法、構文について理解する) |
第10回 | Unit 5 知覚の謎:見えないゴリラ(内容、文法、構文について理解する) |
第11回 | Unit 5 知覚の謎:見えないゴリラ(内容、文法、構文について理解する) |
第12回 | Unit 6 感染症との戦い(内容、文法、構文について理解する) |
第13回 | Unit 6 感染症との戦い(内容、文法、構文について理解する) |
第14回 | Unit 7 産後のサンゴ(内容、文法、構文について理解する) |
第15回 | 平常試験およびその解説 |
その他
教科書 |
永田博人他 『Mysteries in Science』 南雲堂 2015年 第1版
霜康司他 『システム英単語【改定新版】』 駿台文庫 2011年 第改定新版版
教科書は必ず購入して下さい。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業の普段点40%(1番の中心は毎週の単語テストと宿題チェック。残りは課題提出、各班の発表、各自の授業態度)、TOEIC Bridge IP テストのスコア20%、平常試験40%で計算します。出席を重視します。授業を1/3欠席した場合は単位が出ません。毎回持参するもの、諸々のルールについては教室で説明します。 |
質問への対応 | 質問があるときは、授業後に教室で訊いて下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |