2016年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅡA
リスニングに挑戦しよう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 高島 真理子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A53D |
クラス | 4 |
概要
学修到達目標 | 1.テキストの問題やDictationの練習を通して、英語でのコミュニケーション・作文の基礎を培う。 2.語彙や文法事項の理解を深め、その基礎を習得する。 3. 1,2 の基礎固めを通して、IIA ではTOEIC Bridgeのレベルアップを目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
Listening SectionとReading Sectionの両方の演習、CD を利用したListeningやDictation、文法事項や構文の解説などを通して,大学生活や日常使われる基本的な英語表現を習得する。IIAでは、Listeningおよび Dictation のドリル、基礎的な文法事項の学習 に重点を置く。 |
履修条件 | 受講者は7月11日のTOEIC Bridge IP テストの受験。 二つテキストの予習として問題に答をだしてくること。英和辞書(または電子辞書)は必ず毎回持参すること。CDによる積極的な学習。 |
授業計画
第1回 | テキストの扱い方、予習、とくにDictationやドリルの扱いについて、TOEIC Bridge の解説, 授業の進め方、小テストなどについて 解説します。 |
---|---|
第2回 | Lesson 1 Health 『5分間 ポイントで解く語句・語彙問題』(以下『5分間ドリル』と略記):品詞 |
第3回 | Lesson 1 Health Practice--Dictation 『5分間ドリル』:動詞 |
第4回 | Lesson 2 Shopping Practice-- Dictation 『5分間ドリル』:句動詞 |
第5回 | Lesson 2 Shopping 『5分間ドリル』:時制(1) |
第6回 | Lesson 3 Sports Practice--Dictation 『5分間ドリル』:時制(2) |
第7回 | Lesson 3 Sports 『5分間ドリル』:主語と動詞の一致 |
第8回 | Lesson 3 Sports 小テスト DVD視聴:Immigration |
第9回 | Lesson 4 Travel Practice--Dictation 『5分間ドリル』:代名詞 |
第10回 | Lesson 4 Travel 小テスト |
第11回 | Lesson 5 Arts & Design 『5分間ドリル』:名詞・冠詞 TOEIC Bridge testの模擬問題演習 |
第12回 | Lesson 5 Arts & Design TOEIC Bridge testの模擬問題演習の解説 |
第13回 | Lesson 6 Nature 『5分間ドリル』:前置詞 |
第14回 | Lesson 6 Nature 『5分間ドリル』:助動詞 |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 |
その他
教科書 |
内田雅克/Randy Nelms/ 亀山博之 『Interactive English Book for the TOEIC Test ( CD付)』 松柏社 2013年 第1版
小中秀彦 『5分間 ポイントで解く語彙・語法問題』 南雲堂 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験=50% TOEIC Bridge IP テスト=20% 平常点(小テスト、Dictation, 予習を含めた授業への対応度、提出物、TOEIC Bridge の模擬問題演習など)=30% |
質問への対応 | 質問の時間を設けるので、できるだけ授業中に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
語学習得には基礎をしっかり身につけ、集中して学習することが最も大切です。これは、その気になれば、学生時代にだれもが容易に取り組めるものです。その意味で、予習や授業への積極的な対応が非常に大事です。ときには辛いこともあるかもしれませんが、そこで投げ出さずに前向きに学習していると、必ず、前よりもずっと力がついたと実感できる時がきます。この努力することそのものが楽しさに変わっていくことを是非体験してほしいと思います。(なおクラス決定後、第1回目の授業には、テキストを使いますので、必ず購入しておくこと。) |