2016年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M51B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | この授業では、色々なテーマの英文を読んで読解力と語彙力を養成することを主な目的とします。また、TOEIC形式の文法問題演習を通して文法事項の復習も行います。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業では学生がしっかり予習してきていることを前提に、テキスト本文の解説や設問の答え合わせなどを行います。また、サブテキストを用いてTOEIC形式の問題演習や文法事項の復習も行います。 |
履修条件 | 受講者は7月11日に実施予定のTOEIC Bridge IPテスト受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要の説明、評価方法の説明、自己紹介、TOEIC Bridgeテストについて <Reading Compass> Unit 1: The Washington Cherry Trees(グループワークと本文解説1) |
---|---|
第2回 | <Reading Compass> Unit 1: The Washington Cherry Trees(グループワークと本文解説2) <Usage and Vocabulary> Lesson 1(品詞) |
第3回 | <Reading Compass> Unit 1: The Washington Cherry Trees(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 2(動詞) |
第4回 | <Reading Compass> Unit 2:A Modern Day Japanese Knight(グループワークと本文解説1) <Usage and Vocabulary> Lesson 3(句動詞) |
第5回 | 第1回小テスト <Reading Compass> Unit 2: A Modern Day Japanese Knight(グループワークと本文解説2) |
第6回 | <Reading Compass> Unit 2: A Modern Day Japanese Knight(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 4(時制1) |
第7回 | <Reading Compass> Unit 4: Space Shuttle Challenger(グループワークと本文解説1) <Usage and Vocabulary> Lesson 5(時制2) |
第8回 | <Reading Compass> Unit 4: Space Shuttle Challenger(グループワークと本文解説2) <Usage and Vocabulary> Lesson 6(主語と動詞の一致) |
第9回 | 第2回小テスト <Reading Compass> Unit 4: Space Shuttle Challenger(問題演習) |
第10回 | <Reading Compass> Unit 5: Honesty Wins(グループワークと本文解説1) <Usage and Vocabulary> Lesson 7(代名詞) |
第11回 | <Reading Compass> Unit 5: Honesty Wins(グループワークと本文解説2) <Usage and Vocabulary> Lesson 8(名詞・冠詞) |
第12回 | TOEIC Bridge問題演習(Part 4 文法・語彙問題, Part 5 読解問題) とその解説 |
第13回 | <Reading Compass> Unit 5: Honesty Wins(問題演習) <Usage and Vocabulary> Lesson 9(前置詞) |
第14回 | 第3回小テスト <Reading Compass> Unit 1~5:Reviewと質疑応答 |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 |
その他
教科書 |
『Reading Compass 』 松尾秀樹 他 三修社 2015年 第1版
小中秀彦 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題―USAGE AND VOCABULARY』 南雲堂 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績の20%にTOEIC Bridge IPテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC Bridge IPテスト20%で行うが、授業への貢献度(授業時の発言やグループワークでの取り組み)、e-Learningの学習状況なども加点要素として考慮する。また、授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20 5号館3階531室
|
学生への メッセージ |