2016年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 下村 美佳 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S24D |
クラス |
概要
学修到達目標 | 科学技術に関する英文を教材として語彙・文法・読解力を養成する。さらに、英文読解だけにとどまらず、科学技術の持つ意味や科学技術に関する諸問題等の知識を与える。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
下記テキストを用いて授業を進める。各ユニットは前半と後半の二部構成になっており、前半は言語的な学習課題を理解するための聞き取り練習や文法演習など、後半では長いリーディングを行う。 |
履修条件 | 英語IA/IBを履修していること |
授業計画
第1回 | 導入授業 (講義概要、講義の進め方、成績評価、注意点などの説明) |
---|---|
第2回 | Unit 1-1: Language Focus: Classifying(分類) |
第3回 | Unit 1-1: Topic Focus: The Composition of Matter(物質の成り立ち) |
第4回 | Unit 1-2: Main Reading: The Infinitesimal Atom(とても小さな原子) |
第5回 | Unit 2-1: Language Focus: Comparing(比較) |
第6回 | Unit 2-1: Topic Focus: The Elements(元素) |
第7回 | Unit 2-2: Main Reading: The Life-Supporting Gases(生命を支える気体) |
第8回 | Unit 3-1: Language Focus: Causes and Effect(原因と結果) |
第9回 | Unit 3-1: Topic Focus: Color, Light, and Sound(色・光・音) |
第10回 | Unit 3-2: Main Reading: Reflecting on Light(光の反射について考える) |
第11回 | Unit 4-1: Language Focus: Hypothesizing (仮説) |
第12回 | Unit 4-1: Topic Focus: Motion and Gravity (運動と重力) |
第13回 | Unit 4-2: Main Reading: Newton and Motion(ニュートンと運動) |
第14回 | 理解度確認 今まで扱った問題の復習、理解の確認を行う。 |
第15回 | 平常試験およびその解説 |
その他
教科書 |
小林忠夫他 『English for Science 役に立つ科学技術英語』 南雲堂 2004年
必要に応じて適宜プリントを配布する。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験70% 平常点(授業時の発言、態度など)30% |
質問への対応 | 分からない箇所があれば授業終了後に教室で受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語は皆さんの目標達成のための有効な手段です。ぜひ努力して身につけ、自身の夢の実現に役立ててください。 |