2016年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 犬塚 玲子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N32A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 音声変化を体系的に学ぶリスニング演習、自然な英文を目指す作文演習、実生活に役立つ語彙の増強を通して、英語の基礎力を向上させることを目標とします。7月11日に実施予定のTOEIC Bridge IP テストでは 130点以上を取得することを目指します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この科目は習熟度別クラス編成になっています。 自然な英語では隣り合った音が互いに影響し合い、様々な音声変化が起こります。発話の意味を正しく理解するには、この変化に慣れることが重要です。リスニング演習では、各変化について解説した後、ディクテーションやTOEIC形式の問題を通して、音声変化に即座に対応できるよう訓練していきます。英訳する際、使う単語の特性やニュアンスを理解していないと、正確な意味が伝わらなかったり、不自然な英文になったりします。英作文演習では、文法だけでなく、単語の特性やニュアンスにも注意して、伝えたいことを自然な英語で書けるよう練習していきます。数回、プリントで実生活でのコミュニケーションに役立つ語彙の増強を図ります。随時、小テストを実施する他、英作文の提出を求めます。 |
履修条件 | 受講者は7月11日に一年生全員に実施予定のTOEIC Bridge IP テストを必ず受験すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の内容と方法、成績評価についての説明 既習事項の理解確認 |
---|---|
第2回 | Listening: Computers & Communication 短縮形(1)主語+be動詞,has,have,had メインテキスト: Making Friends at College 基本的な動詞の使い方(1) |
第3回 | Listening: Music 短縮形(2)主語 + will,would メインテキスト: Making Friends at College 基本的な動詞の使い方(1) |
第4回 | Listening: Advertising & Marketing 短縮形(3)様々な形の助動詞 メインテキスト: My Frantic Day 基本的な動詞の使い方(2) |
第5回 | Listening: Shopping 連結(1)破裂音+母音 メインテキスト: My Frantic Day 基本的な動詞の使い方(2) |
第6回 | Listening: Entertainment 連結(2)鼻音+母音 メインテキスト: Time Is Not Money 動詞+名詞句の使い方(1) |
第7回 | Listening: Eating & Drinking 連結(3)その他の子音+母音 メインテキスト: Time Is Not Money 動詞+名詞句の使い方(1) |
第8回 | 中間試験 プリント |
第9回 | 中間試験の講評、解説 Listening: Sports 破裂音(1)語尾、文末で メインテキスト: Tokyo Disney Resort 動詞+名詞句の使い方(2) |
第10回 | Listening: Lectures & Presentations 破裂音(2)子音の前で メインテキスト: Tokyo Disney Resort 動詞+名詞句の使い方(2) |
第11回 | Listening: TOEIC Bridge 練習問題 メインテキスト: Overseas Travel 間違いやすい動詞の使い方(1) |
第12回 | Listening: TOEIC Bridge 練習問題 メインテキスト: Overseas Travel 間違いやすい動詞の使い方(1) |
第13回 | Listening: Applying for a Job 破裂音(3)様々な[t]の音 メインテキスト: Sugar Blamed for Increased Obesity Worldwide 間違いやすい動詞の使い方(2) |
第14回 | Listening:Review Test メインテキスト: Sugar Blamed for Increased Obesity Worldwide 間違いやすい動詞の使い方(2) |
第15回 | 理解度確認テスト及び解説 |
その他
教科書 |
市川 泰弘, Peter Serafin 『Get It Write』 金星堂 2014年 第 1版
湯舟 英一 他 『Bottom Up Listening for the TOEIC Test』 成美堂 2012年 第 1版
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
中間、理解度確認試験= 60%、TOEIC Bridge IP テストのスコア= 20%, 平常点(小テスト、課題提出、授業取り組み度等)= 20%による総合評価 ただし、出席が3/5に満たない場合は原則として評価の対象としません。詳しくは初回授業時に説明します。 |
質問への対応 | 授業終了後とお昼休みに対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館1階 講師室(水曜日) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
初回授業で詳細を説明するので必ず出席してください。授業進度は受講者の理解に合わせていきます。英語学習は少しずつでも長く続けることがポイント。「継続は力なり」です。 |