2016年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N41C |
クラス | 3 |
概要
学修到達目標 | この授業ではTOEIC Bridge形式の問題を演習しながら、英文法の基礎、基本的な語彙、及び読解力を養うことを目的とします。具体的には、7月11日に行うTOEIC Bridge IPテストで110点以上を取得することを目指します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業では主にTOEIC Bridge対策用テキストを中心に扱い、各種の問題演習を通して、短い英文であれば確実に理解できることを目指します。また、必要に応じてサブテキストを使って英文法の復習を行います(小テストはサブテキストから出題します)。学生が積極的に授業に参加することを期待します。 |
履修条件 | 7月11日に学内で実施されるTOEIC Bridge IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要の説明:成績評価の基準、出席などについて TOEIC Bridgeについて(受験方法、難易度、学習方法などについて) Unit 1: 人物ひとりの動作や状態(Listening Section 写真問題) |
---|---|
第2回 | Unit 1: 代名詞の形と使い方(Reading Section 穴埋め問題) |
第3回 | Unit 2: Yes/No疑問文(Listening Section 短文応答問題) |
第4回 | Unit 2: 広告文(Reading Section 長文問題) 第1回小テスト |
第5回 | Unit 3: 話している人について(Listening Section 会話問題) |
第6回 | Unit 3: 動詞の変化形(Reading Section 穴埋め問題) |
第7回 | Unit 4: 2人以上の動作や状態(Listening Section 写真問題)、請求書(Reading Section 長文問題) |
第8回 | Unit 5: 疑問詞を使う疑問文(Listening Section 短文応答問題) 第2回小テスト |
第9回 | Unit 5:同じ単語の変化形(Reading Section 穴埋め問題) |
第10回 | Unit 6: 話題を問う(Listening Section 会話問題)、図表・一覧表(Reading Section 長文問題) |
第11回 | Unit 7: 物の名前と位置(Listening Section 写真問題)、前置詞の基本(Reading Section 穴埋め問題) |
第12回 | 第3回小テスト Unit 1~7のReview、質疑応答 (これまでの学習範囲を文法事項を中心に復習を行う) |
第13回 | TOEIC Bridge問題演習とその解説 (特にReading Sectionを中心に問題演習を行う) |
第14回 | 理解度確認試験 |
第15回 | 理解度確認試験の解説、全体のまとめ |
その他
教科書 |
和田ゆり他 『TOEIC Bridge: First Steps to Success』 南雲堂 2011年 第1版
桐原書店編集部 『English Grammar Compass in 23 Lessons』 桐原書店 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC Bridge IPテストのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC Bridge IPテストのスコア20%で評価する。また、授業への貢献度(出席状況や授業時の発言など)、e-Learningの学習状況なども加点要素として考慮する。出席が総授業時間の5分の3(9回)に満たない場合は履修放棄とみなし、成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示します。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |