2016年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 日本語表現法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 石尾 奈智子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N53A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 本講義では、文章表現において基本となる知識を学ぶとともに、授業時に実際に書くこと読むことを通じて、的確な表現力を身につけることを目的とする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
講義と演習。 |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画
第1回 | 表現法概説 紙の辞書と電子辞書の違い、電子辞書の特性を説明し 辞書を使いこなす意義を解説する。 |
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第2回 | 表記法 現代仮名遣い・送り仮名の原則の解説・ローマ字表記・記号の使 い方の注意点を解説する。 |
第3回 | 表現法 (1) 言語の知識の確認と演習。 |
第4回 | 表現法 (2) 話しことばと書きことばの違いについて解説。 |
第5回 | 表現法 (3) 話しことばと書きことばの違いについての演習。 |
第6回 | 表現法 (4) 横書き原稿用紙の使い方の解説。 トピックセンテンスを探して要旨をつかむ演習。 |
第7回 | 表現法 (5) 要約文の書き方を確認し、要約文の作成演習。 |
第8回 | 表現法 (6) 説明文の書き方の解説。 |
第9回 | 表現法 (7) 説明文の作成演習。 |
第10回 | 敬語 敬語の確認、敬語の誤用例について解説。 |
第11回 | 書簡文 (1) 書簡文の書き方の解説。 |
第12回 | 書簡文 (2) お礼の手紙・ お詫びの手紙の作成演習。 |
第13回 | 書簡文 (3) メールの作成演習。 公的通信文の作成演習。 |
第14回 | 確認テストおよび解説1 |
第15回 | 確認テストおよび解説2 |
その他
教科書 |
『日本語表現の基礎』 冬至書房 2016年
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
確認テスト(70%)、提出物(20%)、授業への取り組み状況(10%)の総合評価を予定。 授業時間数の5分の3以上の出席。 |
質問への対応 | 授業時に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業時に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
特に理系の学生にとって、文章表現能力は昨今重視の傾向にある。時代の要請でもあるが、正当な評価のため、自己ピーアールのトレーニングも必要である。前期は、基本事項を確認することから始めていく。 |