2017年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 高島 真理子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A53F |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 1.テキストの問題練習を通してListeningとReadingの相乗効果を体得し、TOEIC L&R IP Test (目標:450以上)に備える。 2. IIB では、聴解力、作文力、コミュニケーション能力の向上に重点が置かれる |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
IIAに引き続きListening SectionとReading Sectionの両方の演習、テキストの文法事項や構文の解説のほかIIBでは、DVD を利用して現場の英語のリスニングに触れたり、TOEIC L&Rの問題演習を多く取り入れる。 |
履修条件 | 受講者は,12月19日に実施されるTOEIC L&R IP テスト受験が義務です。 英和辞書(または電子辞書)は必ず毎回持参すること。テキスト音声のダウンロードによる積極的な学習。 |
授業計画
第1回 | Unit 8 Personnel (Listening Parts 1-4, Challenge) 『5分間ドリル』Lesson 8 :名詞・冠詞 DVD 視聴:At the Department Store |
---|---|
第2回 | Unit 5 Purchasing 『5分間ドリル』Lesson 8 |
第3回 | Unit 5 Purchasing 『5分間ドリル』Lesson 9:前置詞 |
第4回 | Unit 6 Clients 『5分間ドリル』Lesson 10:助動詞 DVD視聴:Clothe to fit your body |
第5回 | Unit 6 Clients 『5分間ドリル』Lesson 11:不定詞 |
第6回 | Unit 6 & Unit 7 Recruiting 『5分間ドリル』Lesson 12: 動名詞 DVD 視聴:Living in Iowa より |
第7回 | Unit 7 Recruiting 『5分間ドリル』Lesson 13:分詞 |
第8回 | Unit 7 Recruiting 『5分間ドリル』Lesson 14:比較 DVD 視聴:Working in Japan |
第9回 | Unit 7 & Unit 8 Personnel 『5分間ドリル』Lesson 15 :否定 |
第10回 | Unit 8 Personnel 『5分間ドリル』Lesson 16 : 受動態 TOEIC L&Rの模擬問題演習 |
第11回 | Unit 9 Advertising 『5分間ドリル』Lesson 17 : 関係詞 TOEIC L&Rの模擬問題演習の解説 |
第12回 | Unit 9 Advertising 5分間ドリル』Lesson 18:接続詞 TOEIC模擬問題演習と解説 |
第13回 | 5分間ドリル』Lesson 19:仮定法 Unit 10 Meetings |
第14回 | 5分間ドリル』Lesson 20:語彙 Unit 11 Finance |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 各自、試験のための準備学習をしっかり行うこと。 |
その他
教科書 |
早川幸治、番場直之、中村信子、鈴木顕 『THE HIGH ROAD TO THE TOEIC LISTENING AND READING TEST』 金星堂 2017年年 第1版
小中秀彦 『USAGE AND vOCABULARY 5分間 ポイントで解く語句・語彙問題』 南雲堂 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験=60%、 TOEIC IP Test =20% 平常点(小テスト、授業の学習度、TOEIC Testの問題演習など)=20% |
質問への対応 | 質問の時間を設けるので、できるだけ授業中に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:45 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
TOEIC のレベルアップを目指すIIB は、IIA よりかなり難しくなります。間違うことを恐れずに、授業への積極的な取り組みを怠らないことが非常に大事です。1学期に引き続き、努力することそのものが楽しさに変わることを、英語学習を通して是非体験してほしいと思います。 |