2017年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 橋本 千鶴子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B32B |
クラス | 2 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 英語の基礎学力として、読解力・聴解力・作文力・コミュニケーション能力の土台作りを目的とする。習熟度別クラス編成によりそれぞれ学力に応じた学習を行う。学習の達成目標設定と到達度の確認には TOEIC L&R IP が利用される。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「科学技術」「宇宙」「健康」といった興味深い話題を取り上げたテキストを使用し、科学に親しみながら、読解力・聴解力・作文力・コミュニケーション能力の向上を図る。使用するテキストの各ユニットは、7~10程度のパラグラフから成るリーディング部分をベースとし、理解度確認のための T or F 問題、リスニング問題、並べ替えによる作文問題によって構成されており、それらの課題と主体的に取り組むことにより、総合的学力向上をめざす。 |
履修条件 | 受講者は7月11日に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:授業の進め方および成績評価の方法についての説明 Unit 1. Digital Amnesia (スマホと物忘れの危険な関係) |
---|---|
第2回 | Unit 1.Digital Amnesia (スマホと物忘れの危険な関係) |
第3回 | Unit 2. Sleep Paralysis (金縛りは心霊現象ではなかった) |
第4回 | Unit 3. Why are Some People Better at Learning Languages? (語学力は脳で決まる?) |
第5回 | Unit 4. The McCollough Effect (見えないものが見えてくるー不思議なマッカロー効果) |
第6回 | Unit 5. The Healthiest Drink? (コーヒーを飲んで健康になろう) |
第7回 | Unit 6. Health Advice for Fashion Lovers (おしゃれは危険?) |
第8回 | Unit 7. Live to be 120 (糖尿病治療薬が寿命を延ばす) |
第9回 | Unit 8. A New Antibiotic Found in the Soil (新しい抗生物質が世界を救う?) |
第10回 | Unit 9. The World's Oldest Creature (世界最高齢の生き物は貝だった) |
第11回 | Unit 10. Lazy Ants (巣に欠かせない怠け者のアリ) |
第12回 | TOEIC L&R の問題説明及び問題演習 |
第13回 | 理解度確認試験の模擬試験 |
第14回 | 模擬試験の講評 |
第15回 | 理解度確認試験およびその解説 |
その他
教科書 |
Jonathan Lynch,委文光太郎 『科学の不思議』 株式会社成美堂 2017年 第初版版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L%R IP のスコアが反映される。理解度確認試験の点数80%、TOEIC L&R IP のスコア20%、平素の受講態度等の平常点を若干加味して評価する。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
受講に際しては必ず辞書を携帯すること。出席状況に関しては自身で適正に管理すること。 |