2017年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | まちづくり工学インセンティブ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 依田・天野 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E11A |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | まちづくりとは何かを学び、まちづくり学科で何を学ぶかを理解し、将来のまちづくりプランナー・まちづくりデザイナーおよびまちづくりマネージャーを目指すための基礎となる考え方を理解できます。なお、本科目は学習教育到達目標におけるB「技術者倫理」およびI「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」達成に主体的に関与する重要な科目です。また、A「基礎学習力」、F「生涯自己学習能力」、G「デザイン・総合力」、H「歴史・文化・環境を活かす実践能力」の達成に補足的に関与する科目である。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
パワーポイント等を用いたり,適宜資料を配布して講義・発表する。 |
履修条件 | 必修科目.まちづくり工学スタディ・スキルズと連携して行う。 |
授業計画
第1回 | 理工学部インセンティブ講演会にて,理工学部での学習内容修得について学ぶ. |
---|---|
第2回 | まち科インセンティブの進め方について学ぶ. |
第3回 | 図書館利用について学ぶ. |
第4回 | 学科の特色,意義および学科系列を学習する. |
第5回 | 情報倫理と著作権・電卓の使い方について学習する. |
第6回 | 就職コンピテンシーフォロー講座を受講する. |
第7回 | フィールドサーベイ・グループワークについて学習する. |
第8回 | フィールドサーベイのテーマについて学習する. |
第9回 | フィールド視察に基づいたテーマについて発表する. |
第10回 | 調査データの集計と分析を学習する. |
第11回 | 発表資料の制作について学習する. |
第12回 | 発表資料の制作および報告方法について学習する. |
第13回 | 発表資料の仕上げとプレゼンテーションについて学ぶ. |
第14回 | 成果発表会. |
第15回 | グループワークのまとめ. |
その他
教科書 |
特に指定しません.適宜,プリントを配布します.
|
---|---|
参考書 |
特に指定しません.
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業における時間内作物や課題レポートなどの提出物による評価とする. なお、出席率70%未満の場合は採点しない。 |
質問への対応 | 授業の前後およびオフィスアワーにておこなう. |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎6号館2階 まちづくり工学科事務室 |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:20 ~ 13:10 船橋校舎6号館2階 まちづくり工学科事務室
|
学生への メッセージ |
本科目は、入学初期において、まちづくりの一連のプロセスを大枠として学びつつ、学生間や教員・学生間のコミュニケーションを高めたり、多様な意見から1つの結論を導くグループワークの重要性を学んでもらいます。なお、本科目は必修科目なので授業に出て課題をこなし、また課題レポートに真摯に取り組むことが重要になります。 |