2017年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 高島 真理子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E22E |
クラス | 2 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | Listeningと Readingの演習をとおして、文法、語句などの理解を深め実力をつけ、TOEIC L&R のIPテスト(360点以上)に備える。 IBでは読解、文法に重点が置かれる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
2つのテキストの問題演習を行う。 小テスト、TOEIC L&R の模擬問題演習を行う。 |
履修条件 | 受講者は12月19日に実施されるTOEIC L&R のIP テスト受験が義務です。 英和辞書(または電子辞書)は必ず毎回持参すること。 |
授業計画
第1回 | いろいろな発音に慣れよう① 『5分間ドリル』Lesson 8 名詞-冠詞 |
---|---|
第2回 | Unit 7休暇 Unit 6旅行②『5分間ドリル』Lesson 8 DVD視聴: Tourinst Information |
第3回 | Unit 7休暇 Unit 8オフィス②(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening Parts) 『5分間ドリル』Lesson 9:前置詞 |
第4回 | Unit 7休暇 Unit 8オフィス② 『5分間ドリル』Lesson 10:助動詞 |
第5回 | Unit 8オフィス② nit 9ショッピング(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening Parts) 『5分間ドリル』Lesson 11: 不定詞 |
第6回 | Unit 9ショッピング(Reading Parts) 『5分間ドリル』Lesson12:動名詞 DVD視聴:Living in Iowa より |
第7回 | Unit 10 就職活動(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening Parts) 『5分間ドリル』Lesson13:分詞 |
第8回 | Unit 10 就職活動(Reading Parts) 『5分間ドリル』Lesson14 :比較 DVD視聴:Working in Japan |
第9回 | Unit 11 娯楽(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening Parts) 『5分間ドリル』Lesson15:否定 |
第10回 | Unit 11 娯楽(Reading Parts) 『5分間ドリル』Lesson16:受動態 |
第11回 | Unit 12 旅行③(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening Parts) 『5分間ドリル』Lesson17 関係詞 TOEIC L&Rの模擬問題 演習 |
第12回 | 小テスト/ Unit 13 オフィス③(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening&Reading Parts) 『5分間ドリル』Lesson 18: 接続詞 TOEIC L&Rの模擬問題 の解説 |
第13回 | Unit 14 会議(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening&Reading Parts) 『5分間ドリル』Lesson 19: 仮定法 |
第14回 | Unit 14 会議(TOEIC 頻出語彙チェック、Listening&Reading Parts) 『5分間ドリル』Lesson 20:語彙 |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 各自、試験のための準備学習をしっかり行うこと。 |
その他
教科書 |
鶴岡公幸、Matthew Willson 『新形式問題対応 THE TOEIC LISTENING AND READING TEST CIRCUIT』 松伯社 2017年 第1版
小中秀彦 『USAGE & VOCABULARY:5分間 ポイントで解く語法・語彙問題集』 南雲堂 2013年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認テスト=60% TOEIC L&R IPテスト=20% 平常点(小テスト、授業の学習度、TOEIC L&R 模擬問題演習など)=20% |
質問への対応 | 質問の時間を設けるので、できるだけ授業中に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:45 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
英語に限らず、語学習得には基礎をしっかり身につけ、集中して学習することが最も大切です。 IB はIA に比べるとかなり難しくなります。ときには辛いこともあるかもしれませんが、そこで投げ出さずに前向きに学習していると、必ず、前よりもずっと力がついたと実感できる時がきます。この努力することそのものが楽しさに変わっていくことを是非体験してほしいと思います。 |