2017年 理工学部 シラバス - 航空宇宙工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 航空宇宙工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | H43A |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | この授業では主に、ナチュラルスピードの英語音声であっても、比較的短いものであれば、確実に内容を理解できるだけの聴解力を身につけることを目指す。加えて、身近な内容であれば、口頭、あるいは英作文で、自分の考えを的確に伝えることができる表現力を身につけることを目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業内では主に、ナチュラルスピードの音声を使った問題演習とディクテーションを行います。授業は教員が一方的に講義をするだけでなく、グループでの英文作成や会話練習などの要素も取り入れます。TOEIC L&Rのリスニングパート対策としては、サブテキストによる自主学習を行ってもらい、全3回の小テストでその取り組みを評価します。 |
履修条件 | 7月11日に実施予定のTOEIC L&R IPを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 授業概要と評価方法、TOEIC Listening and Reading Test (TOEIC L&R) について(各パートの特徴と学習方法) <Unit 1> Asking and answering personal information questions (1)(自己紹介で用いる表現) [自己学習時間:予習20分、復習20分] |
---|---|
第2回 | <Unit 1> Asking and answering personal information questions (2)(空港や飛行機で用いる表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第3回 | <Unit 2> Describing people (1)(人の性格を表す形容詞) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第4回 | ◎第1回小テスト <Unit 2> Describing people (2)(自分の趣味を紹介する表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第5回 | <Unit 3> Asking and talking about special events (1)(人の外見を表す表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第6回 | <Unit 3> Asking and talking about special events (2)(家族の紹介) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第7回 | <Unit 4> Asking and talking about school subjects (1)(得意科目と将来の夢) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第8回 | ◎第2回小テスト <Unit 4> Asking and talking about school subjects (2)(履修登録を行う) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第9回 | <Unit 5> Asking and talking about a trip (1)(土地や気候に関する表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第10回 | <Unit 5> Asking and talking about a trip (2)(旅の日程を説明する) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第11回 | <Unit 6> Asking about and describing homes (1)(家に関する説明) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第12回 | ◎第3回小テスト TOEIC L&R問題演習(リスニングパート中心) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第13回 | <Unit 6> Asking about and describing homes (2)(新しい家を探す) 全体の復習と質疑応答 [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第14回 | 理解度確認試験 |
第15回 | 理解度確認試験の解説、全体のまとめ |
その他
教科書 |
David Nunan, Noriko Tomioka, Hear Me Out 2, Cengage Learning, 2017, 1 edition
Tyler Burden、他 『Preparation for the TOEIC Test -Listening & Reading-』 南雲堂 2017年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC L&R IP 20%で行うが、授業への貢献度(授業時の発言やグループワークへの取り組み)、e-Learningの取り組み状況なども加点要素として考慮する。また、授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |