2017年 理工学部 シラバス - 航空宇宙工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 航空宇宙工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | H43D |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | この授業では主に、まとまった長さのナチュラルスピードの英語音声を理解する聴解力を身につけることを目指す。加えて、口頭、あるいは英作文で、前後の流れを明らかにしながら、自分の考えを伝える表現力を身につけることを目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業内ではナチュラルスピードの音声を使った問題演習とディクテーションを行います。授業は教員が一方的に講義をするだけでなく、グループでの英文作成や会話練習などの要素も取り入れます。TOEIC L&Rのリスニングパート対策としては、サブテキストによる自主学習を行ってもらい、全3回の小テストでその取り組みを評価します。 |
履修条件 | 12月19日に実施予定のTOEIC L&R IPを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要と評価方法 <Unit 7>Discussing and bargaining for consumer goods (1)(買い物に用いる表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)30分、復習30分] |
---|---|
第2回 | <Unit 7>Discussing and bargaining for consumer goods (2)(海賊版に気を付けて) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第3回 | <Unit 8>Asking about describing jobs (1)(様々な職業に関する表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第4回 | ◎第1回小テスト <Unit 8>Asking about describing jobs (2)(パートタイムの仕事を探す) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第5回 | <Unit 9> Asking for information and making excuses (1)(オフィスで使う表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第6回 | <Unit 9> Asking for information and making excuses (2)(留守番電話のメッセージ) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第7回 | <Unit 10> Asking for and giving tour information (1)(ツアーに関する表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第8回 | ◎第2回小テスト <Unit 10> Asking for and giving tour information (2)(旅程を聞き取る) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第9回 | <Unit 11> Placing and taking orders for take-out food (1)(飲食店で使う表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第10回 | <Unit 11> Placing and taking orders for take-out food (2)(宅配サービスを利用する) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第11回 | TOEIC L&R問題演習(リスニングパート中心) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第12回 | ◎第3回小テスト <Unit 13> Asking and talking about news stories (1)(ニュースに関する表現) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第13回 | <Unit 13> Asking and talking about news stories (2)(ニュース番組を聞き取る) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] 全体の復習と質疑応答 |
第14回 | 理解度確認試験 |
第15回 | 理解度確認試験の解説、全体のまとめ |
その他
教科書 |
David Nunan, Noriko Tomioka, Hear Me Out 2, Cengage Learning, 2017, 1 edition
Tyler Burden、他 『Preparation for the TOEIC Test -Listening & Reading-』 南雲堂 2017年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC L&R IP 20%で行うが、授業への貢献度(授業時の発言やグループワークへの取り組み)、e-Learningの取り組み状況なども加点要素として考慮する。また、授業回数の1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |