2017年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅢB
TOEIC L&Rに向けての基礎力の徹底と応用力養成
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 森 晴代 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | I43R |
クラス | 2 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | TOEICスコアの向上を目標とします。頻出問題に触れつつ、1.文章を正確に読む力、2.文法の基礎及び応用力、3.Listeningを向上させる方法、を身に付けられるよう指導します。Listeningについては、なぜ聞き取れないのかの疑問に理論的な説明を加え、文法事項については補足プリントを課題として配布し文法力を強化します。また、時事問題に興味を持つことは目標達成の原動力となります。適宜英字新聞を配布し、単語力、速読力を育成します。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
1ユニットをListening sectionとReading sectionに分けて2回の授業で消化します。全ての問に即答を求めた後、解説を与えていきますので必ず予習してきてください。具体的にはユニットに出てくる単語プリント、Dictation問題の解答を行い、速読訓練、Shadowing訓練を取り入れ、直聴直解、直読直解を目指します。また、学期中小テストを3回実施します。テキストの復習及びリスニング、文法の応用問題をTOEIC L&R形式で行います。単語テストは毎週実施します。 |
履修条件 | 受講者は12月19日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | TOEIC L&Rとは?授業の方法、予定及び成績のつけ方についての説明 実力テストの実施(TOEIC L&R形式で行います) |
---|---|
第2回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 6 Listening section(Hospital) Dictation、音読練習、shadowing訓練、リスニング補充問題(プリント配布) |
第3回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 6 Reading section(Hospital) 文法プリント解答、単語、慣用表現の確認問題、速読内容発表 |
第4回 | TOEIC練 L&R習問題: Unit 7 Listening section(Bank) Dictation、音読練習、shadowing訓練、リスニング補充問題(プリント配布) |
第5回 | TOEIC L&R練習問題:Unit 7 Reading section(Bank) 文法プリント解答、単語、慣用表現の確認問題、速読内容発表 |
第6回 | 第1回小テスト実施:問題解説、内容補充プリント配布、解答 |
第7回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 8 Listening section(Workplace) Dictation、音読練習、shadowing訓練、リスニング補充問題(プリント配布) |
第8回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 8 Reading section(Workplace) 文法プリント解答、単語、慣用表現の確認問題、速読内容発表 |
第9回 | 第2回小テスト実施:問題解説、内容補充プリント配布、解答 |
第10回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 9 Listening section(Fitness Club) Dictation、音読練習、shadowing訓練、リスニング補充問題(プリント配布) |
第11回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 9 Reading section(Fitness Club) 文法プリント解答、単語、慣用表現の確認問題、速読内容発表 |
第12回 | 第3回小テスト実施:問題解説、内容補充プリント配布、解答 |
第13回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 10 Listening section(Sightseeing) Dictation、音読練習、shadowing訓練、リスニング補充問題(プリント配布) |
第14回 | TOEIC L&R練習問題: Unit 10 Reading section(Sightseeing) 文法プリント解答、単語、慣用表現の確認問題、速読内容発表 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
石井隆之 他4名 『ALL-POWERFUL STEPS FOR THE TOEIC LISTENING AND READING TEST』 TOEIC LISTENING AND READING TEST オールパワフル演習 成美堂 2017年 第2版
他、プリント使用(英字新聞抜粋、単語、文法、リスニング、速読関連)
|
---|---|
参考書 |
羽鳥博愛 『よくわかる英文法問題集』 学研 2013年 第1版
成重寿 『TOEIC TEST英単語スピードマスター New Edition』 Jリサーチ出版 2013年 第2版
ガイダンス及び授業で、実際に使用していく参考書、英単語集、文法書について指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(授業参加度、レポート提出状況)20%、小テスト(25点分の小テストを行い、各自の平均を出す)25%、期末試験(TOEIC L&R模擬試験)35%による総合評価+TOEIC L&R IPテストのスコアを成績に20%反映させます。 |
質問への対応 | 授業終了後、教室にて10分程度。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
さまざまな英語に触れる機会を多く持つようにしましょう。英語の語感を身に付け、リズムに慣れることが上達への最短距離です。音読練習を重ねてください。授業態度に関しては、せっかく出席していても寝ている、ボーッとただ座っているだけでは授業に参加しているとは認めません。TOEIC L&Rの点数を伸ばすためには最低限の文法、語彙数が求められます。それなくしてリスニング、リーディング問題に取り組んだところで何も上達しません。自分が今どれほどの語彙数があるのか、文法ではどの部分に苦手意識があるか、どのくらいの速さなら聞き取れるのか、絶えず自己分析をしていただき、できることとできないことを分類し、弱い部分をつぶしていく一年にしていきましょう。文法プリント、英単語プリントなど配布物が多くなると思われます。授業専用のファイルやノートをご準備ください。 |