2017年 理工学部 シラバス - 電子工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠB
聴解力と読解力の相乗効果を体得しよう。
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 電子工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 高島 真理子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | J13E |
クラス | 2 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 前期に学んだことを踏まえて文法事項を復習し、標準的なレベルの英文読解力を身につけていきたい。またリスニング力習得のドリルをとおして、リーディングとの相乗効果の体得をめざしたい。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
二つのテキスト1)Tactic Listener 2)Different Histories を使用する。 12月にはTOEIC L&Rの問題演習を行う。 |
履修条件 | 受講者は12月19日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業内容、テキスト2冊の使用、TOEIC L&R への取り組みなどについて解説します。 テキスト1)Tactic Listener : Unit 1 ドリルの答えあわせ。テキスト2)Different Histories:Chapter 7 Isamu Noguchi and the Internment of Japanese-Americans 内容把握のための解説。 |
---|---|
第2回 | 1)Tactic Listener: Unit 2 2)Different Histories: Chapter 7 Isamu Noguchi and the Internment of Japanese-Americans |
第3回 | 1)Tactic Listener: Unit 3 2)Different Histories: Chapter 7 Isamu Noguchi and the Internment of Japanese-Americans |
第4回 | 1)Tactic Listener: Unit 4 2)Different Histories: Chapter 7 : Isamu Noguchi and the Internment of Japanese-Americans |
第5回 | 1)Tactic Listener: Unit 5 2)Different Histories: Chapter 7 : Isamu Noguchi and the Internment of Japanese-Americans, Chapter 8 The Spirit of Aloha |
第6回 | 1)Tactic Listener: Unit 6 2)Different Histories: Chapter 8 The Spirit of Aloha |
第7回 | 1)Tactic Listener: Unit 7 2)Different Histories: Chapter 8 The Spirit of Aloha |
第8回 | 1)Tactic Listener: Units 8-9 2)Different Histories: Chapter 11 : The End of "Separate but Equal" |
第9回 | 1)Tactic Listener: Units 10-11 2)Different Histories: Chapter 11 : The End of "Separate but Equal" |
第10回 | 1)Tactic Listener: Units 12-13 2)Different Histories: Chapter 11 : The End of "Separate but Equal" |
第11回 | 1)Tactic Listener: Unit 14 2)TOEIC L&Rの問題演習を行う。 |
第12回 | 1)Tactic Listener: Unit 15 2)TOEIC L&Rの問題演習と解説 |
第13回 | Different Histories: Chapter 12 Wounded Knee: 1890, 1973 |
第14回 | Different Histories: Chapter 12 Wounded Knee: 1890, 1973 |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説。 |
その他
教科書 |
Jonathan Mack 他 『Different Histories』 金星堂 2008年 第1版
|
---|---|
参考書 |
山内信孝・北林利治 『Tactic Listener』 金星堂 2008年年 第1版
|
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験 [50%]、TOEIC L&R IP [20%]、平常点(小テスト+ドリルなどの学習度+課題)[30%] 授業回数の1/3以上欠席した場合、成績評価の対象から外されます。 |
質問への対応 | できるだけ授業中に質問することが望ましい。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:45 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
英語力の習得・向上には、毎回の授業への積極的な取り組みが非常に大事です。 2つのテキストの予習をきちんと行うことで、6か月間ではありますが、リスニングとリーディングの相乗効果を体得し、T0EIC L&R のレベルアップを期待します。 |