2017年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 源 邦彦 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | K21D |
クラス | F情I1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 引き続き、英語の基礎学力として、既習文法項目の整理・確認と文章の読解力を身につけ、読解力を向上させるための学習方法を振り返る。将来的に自身にとってどのような英語力が必要となるのかを考え、それに応じた学習目標・方法を設定し、主体的に英語学習に取り組むことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教員から指定された範囲について、指名された人が要約・全訳をし、必要があれば、重要文法項目についても説明します。重要文法項目については、教員が用意した配布資料を用いて既習事項の確認を行います。 |
履修条件 | 前期に振り返った文法事項を復習しておいてください。また、もう一度、高校生のときに使用していた教材を用い、既習の文法事項(最低、基本例文だけでも)を復習しておいてください。 |
授業計画
第1回 | 授業前: 前期に振り返った文法事項を復習しておくこと オリエンテーション: 授業計画、授業方針、学習方法、資料配布 TOEIC L&Rの問題演習: 実際の問題をいくつか試しながら、問題の傾向についてさらに理解を深め、どのような準備が必要かを再考する 授業後: 問題演習を振り返り、自分にとって適切な学習方法を再考する |
---|---|
第2回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる 教科書: Unit 9 Korean Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第3回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる、学習・語彙ノートを作成する① 教科書: Unit 10 African-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第4回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる 教科書: Unit 11 Japanese-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第5回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる 教科書: Unit 12 Mexican Immigrants *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第6回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる、学習・語彙ノートを作成する② 教科書: Unit 13 The Hmong *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第7回 | 授業前: 特になし TOEIC L&Rの問題演習: 実際の問題をいくつか試しながら、問題の傾向についてさらに理解を深め、どのような準備が必要かを再考する 授業後: 問題演習を振り返り、これまでの学習方法を改善または維持する |
第8回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる 教科書: Unit 14 Cuban-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第9回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる、学習・語彙ノートを作成する③ 教科書: Unit 15 Arab-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第10回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら 教科書: Unit 16 Israeli-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第11回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる 教科書: Unit 17 Indonesian-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第12回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる、学習・語彙ノートを作成する④ 教科書: Unit 18 Greek-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第13回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる 教科書: Unit 19 Bulgarian-Americans *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第14回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる 教科書: Unit 20 West African Immigrants *授業方法は上記を参照 授業後: いろいろな学習方法を試しながら、復習する |
第15回 | 授業前: いろいろな学習方法を試しながら、課題を終わらせる、学習・語彙ノートを作成する⑤ 教科書: 遅れを取り戻す *授業方法は上記を参照 授業後: Unit 10-20を復習し、期末試験に備える |
その他
教科書 |
Yoshiharu Kawamura/Robert Muraskin 『Ethnic Minorities in the U.S.A(民族から見たアメリカ社会)』 成美堂 2014年 第10版
|
---|---|
参考書 |
本名信行編著 『アジアの英語』 くろしお出版 1990年
鈴木孝夫 『日本人はなぜ英語ができないか』 岩波書店 1999年
|
成績評価の方法 及び基準 |
次の4点を総合60%以上で合格(ただし、最低でも授業回数の4分の3以上の出席が必要) 1. 授業参加:15% 2. 学習・語彙ノート:15% 3. TOEIC:20% 4. 期末試験:50% |
質問への対応 | 授業終了後、自分なりに考え、それでも問題が解決しない場合にオフィスアワーに所定の場所に来てください |
研究室又は 連絡先 |
mu_mk@hotmail.com |
オフィスアワー |
火曜 船橋 08:30 ~ 09:00 講師控え室にて
|
学生への メッセージ |
主体的に英語と向き合い、学習できる、自立学習者を目指してください |