2017年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | K32A |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 英語のライティングとリスニングの強化を目指すクラスです。ライティングについては、英語で日常生活の説明ができ、簡単な議論ができ、まとまった長さの文章が書けるように訓練していきます。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
出欠確認、宿題チェック、小テスト、教科書の勉強という流れが基本です。ライティングに関しては、教科書の勉強に加えて定期的に作文を提出してもらいます。リスニングはまずオンライン学習(毎時間、イヤホンかヘッドフォンを持参して下さい)からスタートして、海外ニュースの書き取りをおこないます。 |
履修条件 | 7月11日に実施予定の TOEIC L&R IP テストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、出欠に関するルールの確認、単語テストの話、パソコンに関する注意、成績評価の基準などについて説明します。 |
---|---|
第2回 | Introduction: Process Writing――Understanding process writing 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第3回 | Pre-Writing: Getting Ready to Write――Choosing and narrowing a topic 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第4回 | Pre-Writing: Getting Ready to Write――Gathering ideas, Editing ideas 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第5回 | The Structure of a Paragraph――The definition of a paragraph 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第6回 | The Structure of a Paragraph――The parts of a paragraph, Identifying and writing topic sentences 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第7回 | The Development of a Paragraph――Paragraph support and development 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第8回 | The Development of a Paragraph――Writing concluding sentences, Peer editing 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第9回 | Descriptive Paragraphs――Descriptive paragraphs and reasons for writing them 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第10回 | Descriptive Paragraphs――Organizing and writing descriptive paragraphs using adjectives and prepositions, Using connecting words and phrases to write a paragraph that describes a process 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第11回 | Opinion Paragraphs――Distinguishing between fact and opinion, Organizing and writing paragraphs expressing opinions and arguments 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第12回 | Opinion Paragraphs――Using transition words to express causality, Modal expressions to make recommendations 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第13回 | Comparison/ Contrast Paragraphs――Comparison/ contrast paragraphs and reasons for writing them, Organizing comparison/ contrast paragraphs 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第14回 | Comparison/ Contrast Paragraphs――Connecting words used for comparing and contrasting topics, Writing about the advantages and disadvantages of a topic 教室での答え合わせの前に、指定された箇所の英作文を書いてきてください。 |
第15回 | 平常試験およびその解説 |
その他
教科書 |
Doroth E. Zemach他 『Writing Essays From Paragraph to Essay』 マクミラン 2011年
飯田康夫 『英作文基本300選』 駿台文庫 2015年
教科書は必ず購入して下さい。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業の普段点40%、TOEIC L&R IP テストのスコア20%、平常試験40%で計算します。詳細については授業で解説します。出席重視。授業を1/3欠席した場合は単位が出ません。 |
質問への対応 | 質問があるときは、授業後に教室で訊いて下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
授業内で説明する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |