2017年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L21H |
クラス | 4 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | この授業では主に、ナチュラルスピードに近い英語音声であっても、比較的短いものであれば、内容を理解できるだけの聴解力を身につけることを目指す。加えて、身近な内容であれば、口頭、あるいは英作文で、自分の考えを的確に伝えることができる表現力を身につけることを目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業内ではTOEIC Bridge用のテキストを用いて、リスニング問題演習とディクテーション、さらには文法項目の復習も行います。授業は教員が一方的に講義をするだけでなく、グループでの英文作成や会話練習などの要素も取り入れます。また、リスニング・英作文両方に必要な語彙力増強のために、単語小テストを全3回実施します。 |
履修条件 | 12月19日に実施予定のTOEIC L&R IPを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業概要の説明:成績評価の基準、出席などについて Unit 8: 勧誘・依頼などの表現(Listening Section 短文応答問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)30分、復習30分] |
---|---|
第2回 | Unit 8: お知らせ文(Reading Section 長文問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第3回 | Unit 9: 場所を問う(Listening Section 会話問題)、2つのSVをつなぐ接続詞(Reading Section 穴埋め問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第4回 | ◎第1回小テスト Unit 10: 物や場所の状態(Listening Section 写真問題)、商品の説明書(Reading Section 長文問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第5回 | Unit 11: How+αの疑問文(Listening Section 短文応答問題)、表現を広げる関係詞(Reading Section 穴埋め問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第6回 | Unit 12: 具体的な事柄を問う(Listening Section 会話問題)、Eメールの形式(Reading Section 長文問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第7回 | Unit 13: ふぞろいな描写(Listening Section 写真問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第8回 | ◎第2回小テスト Unit 13: 比較・最上級の形と意味(Reading Section 穴埋め問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第9回 | Unit 14: さまざまな問いかけ(Listening Section 短文応答問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第10回 | Unit 14: ビジネスレターの基本(Reading Section 長文問題) [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第11回 | Unit 15: TOEIC Bridge Half Test [自己学習時間:予習(小テスト範囲を含む)60分、復習30分] |
第12回 | ◎第3回小テスト TOEIC L&R問題演習(リスニングパートを中心に) |
第13回 | Unit 8~15のReview、質疑応答 |
第14回 | 理解度確認試験 |
第15回 | 理解度確認試験の解説、全体のまとめ |
その他
教科書 |
和田ゆり他 『TOEIC Bridge: First Steps to Success』 南雲堂 2011年 第1版
桐原書店編集部 『Data Base 3000』 桐原書店 2013年 第4版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。具体的には、理解度確認試験50%、小テスト30%、TOEIC L&R IPのスコア20%で評価する。また、授業への貢献度(出席状況や授業時の発言など)、e-Learningの学習状況なども加点要素として考慮する。また、授業回数に1/3以上を欠席した場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | 授業中に指示します。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 12:20 ~ 13:20
|
学生への メッセージ |