2017年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | コンピュータリテラシ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 鈴木 潔光 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M14A |
クラス | |||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 物理学科のコンピュータリテラシは、主として‘表計算ソフト(Excel)および数式処理ソフト(Mathematica)を用いて物理現象を理解する’ ことを目的とした講義および実習を行う。表計算ソフトに慣れるような実習の後、。物理現象を表計算ソフトを用いて理解する講義では、特にグラフの意味を吟味することに主眼を置く。 またこの授業内で、スタディスキルズで扱った数学のMathematicaによる解説も行う。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
12号館地下のパソコンによる実習中心に進める。また、ウェブや携帯電話を利用した授業支援も行う。あわせて、ほぼ毎回ウェブを利用したクイズとその解説も行い、理解を深める。 |
履修条件 | 基礎から説明するので、予備知識は特に必要ありません。ただし、情報教育研究センターが発行しているIDとパスワードは、必ず把握しておくこと。 |
授業計画
第1回 | 講義概要 ① この講義と4年間学ぶ物理学との関連 ② コンピュータを利用した物理学・数学の概要 |
---|---|
第2回 | Ⅰ 表計算ソフトおよび数式処理ソフトの基礎(その1) ① 表計算ソフトによる合計・平均の計算 ② 表計算ソフトによる数列・漸化式 ③ Mathematicaによる微分方程式(スタディスキルズの解答) |
第3回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトの基礎(その2) ① 絶対参照・相対参照 ② 順位の計算・掛け算九×九表の作成 |
第4回 | Ⅱ 表計算ソフトおよび数式処理ソフトの応用(その1) ① 旧システムアドミニストレータ試験に見る表計算の役割 ② ポータルシステムによる小テスト(シスアド) |
第5回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトの応用(その2) ① 表計算ソフトによるグラフィック処理 ② Mathematicaによるグラフ処理 |
第6回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトの応用(その3) ① オイラーの公式・テーラー展開(スタディスキルズの解答) |
第7回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトの応用(その4) ① Mathematicaによる微分方程式とグラフ(スタディスキルズの解答) ② 微分方程式と振動 |
第8回 | Ⅲ 表計算ソフトおよび数式処理ソフトを用いた数学(その1) ① 表計算ソフトによる数列・漸化式とカオス ② Mathematicaによる数列 |
第9回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトを用いた数学(その2) ① 表計算ソフトを用いたNewton法 ② Mathematicaを用いたNewton法 |
第10回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトを用いた数学(その3) ① 表計算ソフトによる積分の近似計算 ② Mathematicaによる積分 |
第11回 | Ⅳ 表計算ソフトおよび数式処理ソフトを用いた物理現象の理解(その1) ① 表計算ソフトによる落下運動とグラフ ② Mathematicaによる落下運動とグラフ ③ 偏微分・勾配(スタディスキルズの解答) |
第12回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトを用いた物理現象の理解(その2) ① 表計算ソフトによる波動の式とグラフ ② Mathematica波動の式とグラフ |
第13回 | 表計算ソフトおよび数式処理ソフトを用いた物理現象の理解(その4) ① 表計算ソフトによるうなりとグラフ ② Mathematicaうなりとグラフ・音声 |
第14回 | 講義のまとめ ① 表計算ソフトによる数学・物理 ② Mathematicaを用いた数学・物理 |
第15回 | 理解度確認テストおよびその解説 ① 理解度確認テスト ② ①の解説 |
その他
教科書 |
自作教科書をガイダンス時に配布
|
---|---|
参考書 |
各テーマごとに講義の中で紹介する
|
成績評価の方法 及び基準 |
課題提出(2点×15回) 30点、理解度確認試験 70点 |
質問への対応 | 下記メールアドレスへ |
研究室又は 連絡先 |
火・水・木・金:駿河台校舎C110室(内線556) E-mail:suzuki.kiyomitsu@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:10 ~ 13:20 12号館1階1212室
|
学生への メッセージ |