2017年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 秋庭 大悟 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M51F |
クラス | 3 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 基礎的な英文読解の技術の確認と応用をするとともに、基本的な文法項目を復習し、より高度な英文を読解するための基礎を固めることを目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎授業、90分の授業の前半はテキストに沿って長文読解を通して様々な読解技術を学び、後半は文法項目の確認と演習を行います。授業は質疑応答を中心に進めます。 |
履修条件 | 12月19日に実施予定のTOEIC L&R IPテストを受験することが義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明、TOEIC L&Rの説明 |
---|---|
第2回 | Unit 4A: Animal Migration パラグラフの構造① 文法演習 冠詞 予習:Unit 4A:テキストとプリントの問題を解いてくる 復習:文法項目の再確認 |
第3回 | Unit 4A: Animal Migration 読解演習① 文法演習 代名詞 予習:Unit 4A: テキスト精読 復習:文法項目の再確認 |
第4回 | Unit 6A: Stealing Mona Lisa 時系列の把握 文法演習 限定詞① 予習:Unit 6A: テキストとプリントの問題を解いてくる 復習:文法項目の再確認 |
第5回 | Unit 6A: Stealing Mona Lisa 読解演習② 文法演習 限定詞② 予習:Unit 6A: テキスト精読 復習:文法項目の再確認 |
第6回 | Review 3: Happy Man's Shirt 読解演習③ 文法演習 不定詞・動名詞 予習:Review 3: プリントの問題を解いてくる 復習:文法項目の再確認 |
第7回 | Review 3: Happy Man's Shirt 読解演習④ TOEIC L&R リーディング演習 予習:Review 3: 英文精読 復習:TOEIC問題の解法の確認 |
第8回 | 中間試験、問題解説 予習:第1回~第7回の授業の復習 復習:試験問題の見直し |
第9回 | Unit 6B: Leonardo the Inventor パラグラフの構造② 文法演習 関係代名詞 予習:Unit 6B: テキストとプリントの問題を解いてくる 復習:文法項目の再確認 |
第10回 | Unit 6B: Leonardo the Inventor 読解演習⑤ 文法演習 関係代名詞 予習:Unit 6B: 英文精読 復習:文法項目の再確認 |
第11回 | Unit 8A: Hero for the Planet 事実と意見 TOEIC L&R リーディング演習 予習:Unit 8A: テキストとプリントの問題を解いてくる 復習:TOEIC問題の復習 |
第12回 | Unit 8A: Hero for the Planet 読解演習⑥ 文法演習 比較 予習:Unit 8A: 英文精読 復習:文法項目の再確認 |
第13回 | Unit 8B: Saving India's Forests 読解のまとめ① 文法演習 接続詞 予習:Unit 8B: テキストとプリントの問題を解いてくる 復習:文法項目の再確認 |
第14回 | Unit 8B: Saving India's Forests 読解のまとめ② 文法演習 仮定法 予習:Unit 8B: 英文精読 復習:文法項目の再確認 |
第15回 | 理解度確認試験、問題解説 予習:第9回~第14回の授業の復習 復習:試験問題の見直し |
その他
教科書 |
Carmella Lieske & Scott Menking, Reading Adventures 2, Cengage Learning, 2013
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
TOEIC L&R IPテストのスコア[20%]、文法演習課題[15%]、授業内活動[15%]、中間試験[25%]、理解度確認試験[25%] 授業回数の1/3以上欠席した場合は成績評価の対象外とします(遅刻は3回で欠席1回として扱います)。 |
質問への対応 | 授業内で指示します。 授業中に分からないことがある場合には、できる限りその場で質問をするようにしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館4階543B |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:20 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |