2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | フランス語初級Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 吹田 映子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q14H |
クラス | 精機・まち | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | フランス語の発音の原則を理解し、日常的かつ基礎的なフランス語の会話表現を運用することができる。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能にわたってフランス語に習熟するとともに、言葉を通して異文化を理解する姿勢を身につける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
(1) 前回の学習内容に関する小テスト(筆記)を行う。 (2) 新たに学習する表現について解説をする。 (3) グループワーク(会話練習など)を課す。 (4) 練習問題(筆記)を課す。 (その他) 毎回フランス語の歌を一曲聞く。また学期中に一度フランス語の映画を鑑賞し、小レポートを提出させる。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせて「フランス語初級Ⅰ」を履修することが望ましい。また、学習効果を高めるために「フランス語文法Ⅱ」と同時に履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 自己紹介 「フランス語初級Ⅰ」の学習内容を復習する。 |
---|---|
第2回 | 動詞aller 「~へ行く」「~するつもりだ」という表現を覚える。 |
第3回 | 動詞venir 「~から来る」「~したばかりだ」という表現を覚える。 |
第4回 | レストランへ行こう (1) 「~を頂きます (Je prends ~)」と注文する。 |
第5回 | レストランへ行こう (2) 「日本から来ました (Je viens du Japon)」など、店員と会話する。 |
第6回 | いま何時? « Quelle heure est-il? » と通行人に尋ねる。 |
第7回 | 動詞の活用 語尾が-irで終わる第2群規則動詞の活用を覚える。 |
第8回 | フランス語の映画を観る 普段見る機会の少ないフランス語の映画を観、異文化について考える。 |
第9回 | ショッピングへ行こう (1) 「~が欲しいのですが (Je voudrais ~)」と店員に話しかける。 |
第10回 | ショッピングへ行こう (2) 「~してくださいます(Pouvez-vous ~?)」と店員にお願いする。 |
第11回 | 道に迷った! 「~はどこですか (Où est ~?)」と通行人に尋ねる。 |
第12回 | 道を聞かれたら? 「まっすぐ行ってください (Allez tout droit)」など、指示する。 |
第13回 | 旅行から帰って (1) 動詞avoirを助動詞に使って過去を表現する。 |
第14回 | 旅行から帰って (2) 動詞êtreを助動詞に使って過去を表現する。 |
第15回 | 平常試験およびその解説 筆記試験後、用紙を交換して正解を確認。解説後に回収し採点する。 |
その他
教科書 |
有富智世、喜久川功、黒田恵梨子、田母神須美子、服部悦子 『なびふらんせ1 ーパリをめぐるー』 朝日出版社 2016年
A4サイズで少し大きいものの、その分パリの様々な風景写真が豊富に掲載され、さながら旅行ガイドブックの趣です。パリの街を歩いているような気分を味わいながら実践的なフランス語を学習しましょう。なおCDはついていませんので、下記のURLから必ず音声をダウンロードしてください。http://text.asahipress.com/free/french/navifr1/index.html
|
---|---|
参考書 |
『仏検対策5級問題集 改訂版(CD付)』 白水社 2014年
『2016年度版 5級仏検公式ガイドブック(CD付)』 駿河台出版社 2016年
辞書は一生ものです。購入は強制しませんが、手元にあると学習は段違いに効果的になります。お勧めは『ディコ仏和辞典』(白水社)。コンパクトでわかりやすい。和仏つきのバージョンもあります。本格的に勉強するつもりなら『ロワイヤル仏和中辞典 第2版』(旺文社)がお勧め。電子辞書やオンライン辞書もありますので、各自気に入ったものを使用してください。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、小テスト(40%)、小レポート(10%) 平常試験は筆記で学期末に行う。小レポートは総合的に5段階で評価する。映画の代わりに授業で紹介した歌について書いてもよい。なお、フランス語検定試験(仏検)を受験し合格した場合には相当の考慮をする。また前提として、半期に5回以上欠席した者については評価の対象としない(毎回の小テストによって出席を取る)。 |
質問への対応 | できるだけ授業中に質問することが望ましい。もちろん授業の前後にも受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
「レジュメ」「サボる」「クーデター」…。これらはフランス語から来ています。最も親しんでいるのは料理の分野でしょうか。「カフェオレ」「グラタン」「エクレア」「シュークリーム」「ミルフィーユ」「ア・ラ・カルト」…。私たちの生活に溶け込んだフランス語を再発見してみましょう。 |