2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | フランス語文法Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 加藤 行男 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q22I |
クラス | 機械・数学 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 前期に引き続き、フランス語の仕組み=文法を体系的に学習する。各種の疑問詞、代名詞を用いて、いつ、どこで、誰が、誰に、どのようにして、何を、などの事柄を理解し、発信できるようになる。また過去の事柄を理解し、表現できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
フランス語の文法を少しずつ説明し、練習問題を解いていく。練習問題は学生各自にやってもらうので、自宅での学習が必要である。発音練習は授業全般を通して行うので、常にしっかりと声を出すことが大切である。1課学習するごとに小テストを実施する。 |
履修条件 | フランス語初級IIを同時に受講していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 6課:していることを尋ね、答える(1):不規則動詞 faire / mettre 直説法 現在 復習:不規則動詞 faire / mettre の現在形を発音し、書けるようにする (30分) 予習:練習問題をしておくこと(1時間) |
---|---|
第2回 | 6課:していることを尋ね、答える(2):疑問代名詞、主語人称代名詞 on、 練習問題 復習:6課全体を復習し、小テストの準備をする(1時間) 予習:7課に出てくる単語の意味を調べておくこと(1時間) |
第3回 | 6課の小テスト実施 7課:場所や時期を尋ね、答える(1):不規則動詞 aller / partir 直説法 現在、前置詞 à と定冠詞の縮約 復習:不規則動詞 aller / partir の現在形を発音し、書けるようにする。 前置詞 à と定冠詞の縮約の規則を覚える(30分) 予習:練習問題をしておくこと(1時間) |
第4回 | 6課の小テスト返却、解説 7課:場所や時期を尋ね、答える(2):疑問副詞、近接未来、練習問題 復習:7課全体を復習し、小テストの準備をする(1時間) 予習:8課に出てくる単語の意味を調べておくこと(1時間) |
第5回 | 7課の小テスト実施 8課:出身地を尋ね、答える(1):不規則動詞 venir / prendre 直説法 現在、前置詞 de と定冠詞の縮約 復習:不規則動詞 venir / prendre の現在形を発音し、書けるようにする。 前置詞 de と定冠詞の縮約の規則を覚える(30分) 予習:練習問題をしておくこと(1時間) |
第6回 | 7課の小テスト返却、解説 8課:出身地を尋ね、答える(2):指示代名詞、近接過去、練習問題 復習:8課全体を復習し、小テストの準備をする(1時間) 予習:9課に出てくる単語の意味を調べておくこと(1時間) |
第7回 | 8課の小テスト実施 9課:命令する(1):不規則動詞 voir / attendre 直説法現在、 直接目的語・強勢形の人称代名詞 復習:不規則動詞 voir / attendre の現在形を発音し、書けるようにする。 直接目的語・強勢形の代名詞の形と位置を覚える(30分) 予習:練習問題をしておくこと(1時間) |
第8回 | 8課の小テスト返却、解説 9課:命令する(2):命令法、練習問題 復習:9課全体を復習し、小テストの準備をする(1時間) 予習:10課に出てくる単語の意味を調べておくこと(1時間) |
第9回 | 9課の小テスト実施 10課:天気を伝える(1):不規則動詞 écrire / dire 直説法現在、 間接目的語の人称代名詞 復習:不規則動詞 écrire / dire の現在形を発音し、書けるようにする。 間接目的語の代名詞の形と位置を覚える(30分) 予習:練習問題をしておくこと(1時間) |
第10回 | 9課の小テスト返却、解説 10課:天気を伝える(2):非人称構文、練習問題 復習:10課全体を復習し、小テストの準備をする(1時間) 予習:11課に出てくる単語の意味を調べておくこと(1時間) |
第11回 | 10課の小テスト実施 11課:起床、就寝時間を伝える(1):代名動詞の肯定形・否定形・命令形 復習:代名動詞を人称に応じて活用できるようにする(30分) 予習:練習問題をしておくこと(1時間) |
第12回 | 10課の小テスト返却、解説 11課:起床、就寝時間を伝える(2):代名動詞の用法、練習問題 復習:11課全体を復習し、小テストの準備をする(1時間) 予習:今までに出てきた動詞の過去分詞を調べておくこと(1時間) |
第13回 | 11課の小テスト実施 複合過去形の説明と練習 |
第14回 | 11課の小テスト返却、解説 平常試験にむけての質疑応答 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
中村敦子 『<基本+アルファ>のフランス語文法』 駿河台出版社 2015年 第2版
CD付きなので、自宅学習に大いに利用してもらいたい。
|
---|---|
参考書 |
2017年度版「仏検公式ガイドブック4級」(フランス語教育振興協会)
2017年度版「仏検公式ガイドブック5級」(フランス語教育振興協会)
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験80%、小テスト20%の割合で成績評価を出す。なお、フランス語検定試験合格の場合には考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
14号館1階講師室、火曜日、授業前、昼休み。または初修外国語研究室(541号室) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
休まずに出席すること、継続は力なり。 |