2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語文法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 賈 曄 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q24E |
クラス | 土木・電子1・まち | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この科目は中国語の発音の基礎から始め、文法解説を中心に系統的に入門段階でこれはと思う文法事項を学ぶ。この科目では基本的な構文を理解することができると共に、簡単な文章を読み、文章を読解する能力の基礎を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業のやり方は、講師の一方的な説明だけでなく、受講者に積極的に授業に参加し、発音練習をしてもらったり、練習問題の解答を黒板に書いてもらったりする。講師は板書とテキストを併用して授業を進めていく。また中国人の発想、中国文化、風俗習慣などを紹介し、入門段階の中国語の楽しさを分かってもらいたい。 |
履修条件 | 1. 選択 2.科目内容が通年で完結するため、合わせて中国語文法Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:中国語概説・参考書と辞書の紹介・授業の進め方及び評価基準 簡単な挨拶の学習(朝昼晩のご挨拶、感謝の言い方、分かれる時の言い方、謝る時の言い方) 予習内容:テキスト6-7頁、CDを聞く。 |
---|---|
第2回 | 発音(1) 四声・七つの主母音 復習内容:テキスト6-7頁、CDを聞く。 予習内容:テキスト8頁、CDを聞く。 |
第3回 | 発音(2) 21の子音のまとめ・子音と母音の組み合わせの練習 復習内容:テキスト8-9頁、CDを聞く。 予習内容:テキスト10頁、CDを聞く。 |
第4回 | 発音(3) 複合母音 復習内容:テキスト10頁、CDを聞く。 予習内容:テキスト11頁、CDを聞く。 |
第5回 | 発音(4) 鼻母音・綴り方 復習内容:テキスト11頁、CDを聞く。 予習内容:テキスト12-14頁、CDを聞く |
第6回 | 発音(5) ピンインのまとめと日常挨拶、小テストとその解説 復習内容:テキスト12-14頁、CDを聞く。 予習内容:テキスト15-16頁、CDを聞く。 |
第7回 | 第一課:你叫什么名字? 人称代名詞/名前の尋ね方・答え方/動詞“是”の文/「呢」の使い方 復習と復習:授業終了時にテキストを使って指示する、CDを聞く。 |
第8回 | 第二課:这是什么? 指示代名詞①/疑問詞疑問文/副詞“也”の使い方/助詞“的”の用法/ 復習と復習:授業終了時にテキストを使って指示する、CDを聞く。 |
第9回 | 第三課:汉语难不难? 形容詞述語文 /程度を表す「太~了」の構文/反復疑問文/指示代名詞② 復習と復習:授業終了時にテキストを使って指示する、CDを聞く。 |
第10回 | 文法15項目を使用して会話における実践 簡体字の練習(100文字) 復習と復習:授業終了時にテキストを使って指示する、CDを聞く。 |
第11回 | 第四課:你家有几口人? 助数詞の使い方/指示代名詞③/「有」の使い方/家族構成の尋ね方、答え方 復習と復習:授業終了時にテキストを使って指示する、CDを聞く。 |
第12回 | 第五課:我们一起去吧! 動詞述語文/経験を表す「过」の使い方/選択疑問文「还是」/ 語気助詞「吧」の使い方 復習と復習:授業終了時にテキストを使って指示する、CDを聞く。 |
第13回 | 第六課:明天星期几? 曜日の言い方/月日の言い方)/年齢の尋ね方と答え方/ 復習と復習:授業終了時にテキストを使って指示する、CDを聞く。 |
第14回 | 簡体字100の練習、文法事項30を使用して会話における実践練習 書き取り50文の練習 平時試験の範囲と問題形式を確認する、次週の試験を備える。 |
第15回 | 平常試験とその解説>理解度確認のためのテストを実施し、本科目に関連する学習・教育達成目標及び具体的な能力が身についていることを確認する。 |
その他
教科書 |
郭海燕/周一川 『楽しくはじめる中国語~発音・文法・会話/改訂新版』 松柏社 2016年 第初版
|
---|---|
参考書 |
中検研究会 『中検 準4級 問題集(第79回~第81回)』 光生館 2014年
|
成績評価の方法 及び基準 |
①平常試験70%及び平常点30%を合わせて評価します。なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 ②半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 *理工学部が独自に開発したe-learning教材を積極的に利用していただきたいです。 →情報センターのホームページから無料利用です |
質問への対応 | 毎回授業の最後の10分間ぐらいは、質問の時間にあてる。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語検定の資格を取得すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。 資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 語学の楽しさを発見し、語学を学ぶことによって、言葉の背景にある その国の文化や風俗習慣などを理解してほしい。 |