2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
科学技術英語Ⅰ
TED Talksで英語を勉強しよう!
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 加納 奈保子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q43F |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | エンジニアに必要とされる基本的な語彙, 文法, 読解力, リスニング力, プレゼンテーション 力を習得する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【1】 一つのTEDプレゼンテーションを二回の講義で学習していく。1回目の講義でテーマに関する記事を読解し, TEDのプレゼンを視聴する(Lesson A)。2回目の講義ではプレゼンを聞き, 読み, 内容理解をチェックし, 考え, 要約する練習を行う(Lesson B)。適宜ペアワークを取り入れる。 【2】 理工系の英単語・熟語に特化したサブテキストを併用し, 語彙力をつける。 第二回の授業以降, 授業の最初に復習を兼ねたクイズを行う。 また、3回目以降の授業では毎回, 担当者がキーワードを提示しながら1分間TEDsレビュー・プレゼンを行う。 |
履修条件 | 英語IA/IBを履修していること。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション: 講義概要, 予習復習の仕方, 成績評価方法, 注意点などの説明, TEDの紹介 事前学習:シラバスを読んでくること |
---|---|
第2回 | 【1】Unit 1 [Lesson A] LIFE CHANGES (Interdisciplinary) 【2】化学に関する語句 p. 6 クイズ① 事前学習:Unit 1の不明確な単語の意味を調べておく |
第3回 | 【1】Unit 1 [Lesson B] Try Something New for 30 Days (Matt Cutts), 【2】化学に関する語句 p. 7 プレゼン①, クイズ② 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第4回 | 【1】Unit 2 [Lesson A] TEAM POWER (Business/Leadership) 【2】化学に関する語句 (2) p.8 プレゼン②, クイズ③ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第5回 | 【1】Unit 2 [Lesson B] Build a Tower, Build a Team (Tom Wujec), 【2】化学に関する語句 (2) p.9 プレゼン③, クイズ④ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第6回 | 【1】Unit 1-2のProjectやExplorer Moreからテーマを一つ選び、レポートを作成する。 【2】地球科学に関する語句 p.17 プレゼン⑪, クイズ⑪ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第7回 | 中間試験及びその解説 (Unit 1-2, ProjectあるいはExplorer Moreを含む) 事前学習:中間試験対策をしておく |
第8回 | 【1】Unit 3 [Lesson A] OCEAN WONDERS (Life Science) 【2】物理学に関する語句 (1) p.10 プレゼン④, クイズ⑤ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第9回 | 【1】Unit 3 [Lesson B] Underwater Astonishments (David Gallo) 【2】物理学に関する語句 (1) p. 11 プレゼン⑤, クイズ⑥ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第10回 | 【1】Unit 4 [Lesson A] WHAT WE WEAR (Sociology/Fashion) 【2】物理学に関する語句 (2) p. 12 プレゼン⑥, クイズ⑦ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第11回 | 【1】Unit 4 [Lesson B] Wearing Nothing New (Jessi Arrington) 【2】物理学に関する語句 (2) p. 13 プレゼン⑦, クイズ⑧ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第12回 | 【1】Unit 5 [Lesson A] MOMENTS AND MEMORIES (Psychology/History) 【2】天文学に関する語句 p.14 プレゼン⑧, クイズ⑨ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第13回 | 【1】Unit 5 [Lesson B] One Second Every Day (Cesar Kuriyama) 【2】地球科学に関する語句 p.16 プレゼン⑩, クイズ⑩ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第14回 | 【1】Unit 3-5のProjectやExplorer Moreからテーマを一つ選び、レポートを作成する。【2】環境・資源に関する語句 p.18 プレゼン⑫, クイズ⑫ 事前学習:前回の学習範囲の語彙・語法・表現を定着させておく |
第15回 | 理解度確認試験及びその解説 (Unit 3-5, ProjectあるいはExplorer Moreを含む) 事前学習:理解度確認試験対策をする |
その他
教科書 |
21st Century Reading: Creative Thinking and Reading with TED Talks (Level 1), Cengage Learning
佐藤 誠司 『A Shorter Course in Science and Technology Vocabulary』 5分間理工系英単語・熟語1000 南雲堂
|
---|---|
参考書 |
工業英検の推薦書籍など、授業で紹介する。
英英辞典もしくは英和辞典必携。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(理解度確認試験25%と中間試験25%)、クイズ40%、発表(プレゼン・レポート)10%で判定する。 出席が授業回数の7割に満たない場合は、原則として理解度確認試験の採点対象としない。 授業態度が悪い場合は、クイズの点数を減じる。 |
質問への対応 | 授業中に指示します。 |
研究室又は 連絡先 |
英語研究室:船橋校舎531、研究室:船橋校舎543-B |
オフィスアワー |
火曜 船橋 13:20 ~ 17:00 (研究室:船橋校舎531もしくは543)
|
学生への メッセージ |
世界を動かす考えや行動力を持つプレゼンターの生のスピーチは科学技術者の視点からだけでなく、英語やプレゼンテーションの学習という観点から見ても非常に優れた動画アーカイブです。英語を学ぶのではなく、「英語で」一緒に楽しく勉強していきましょう! |