2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語文法Ⅰ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 牛山 さおり | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q44A |
クラス | 応用情報工学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ドイツ語の初級文法の前半部分を学習する。文法練習問題に取り組むことで、基礎的な能力を体系的に習得し、ドイツ語検定試験5級程度の学力を身につける。ドイツ語圏の社会や文化事情といった知識を得られる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業の最初に宿題の答え合わせをし、文法項目の説明を行なう。その後、各自で練習問題に取り組み、定着を図る。各課終了ごとに小テストを行ない、理解度を確認する。 |
履修条件 | 初回授業に出席すること。定員に達した場合は、抽選を行い、その後の受講を受け入れることはできない。ドイツ語初級Iの同時履修を推奨する。科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語文法IIを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、アルファベット、発音:母音① |
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第2回 | Lektion 1 動詞の現在人称変化(Ⅰ)、発音:母音②、母音③ 宿題を解き、教科書5~6、9~10ページを読んでおくこと。 |
第3回 | Lektion 1 動詞の現在人称変化(Ⅰ)、発音:子音 宿題を解き、教科書6~7、および10~11ページを読んでおくこと。 |
第4回 | Lektion 1の小テスト、Lektion 2 動詞の現在人称変化(Ⅱ):sein, haben, werden Lektion 1の内容を復習し、教科書14~15ページを読んでおくこと。 |
第5回 | Lektion 2 動詞の現在人称変化(Ⅱ):並列の接続詞 宿題を解き、教科書16ページを読んでおくこと。 |
第6回 | Lektion 2の小テスト、Lektion 3 定冠詞 Lektion 2の内容を復習し、教科書19ページを読んでおくこと。 |
第7回 | Lektion 3 不定冠詞・否定冠詞 宿題を解き、教科書20~21ページを読んでおくこと。 |
第8回 | Lektion 3の小テスト、Lektion 4 名詞の複数形 Lektion 3の内容を復習し、教科書24ページを読んでおくこと。 |
第9回 | Lektion 4 人称代名詞 宿題を解き、教科書25ページを読んでおくこと。 |
第10回 | Lektion 4の小テスト、Lektion 5 不定冠詞類 Lektion 4の内容を復習し、教科書29ページを読んでおくこと。 |
第11回 | Lektion 5 定冠詞類 宿題を解き、教科書30ページを読んでおくこと。 |
第12回 | Lektion 5の小テスト、Lektion 6 動詞の現在人称変化(Ⅲ):不規則動詞の現在人称変化 Lektion 5の内容を復習し、教科書34~35ページを読んでおくこと。 |
第13回 | Lektion 6 動詞の現在人称変化(Ⅲ):不規則動詞の現在人称変化 宿題を解き、理解を深めておくこと。 授業中に小テストを行ない、フィードバックを行なう。 |
第14回 | 平常試験とその解説 |
第15回 | Lektion 1から6の復習 |
その他
教科書 |
新倉真矢子・亀ヶ谷昌秀・正木晶子・中野有希子 『ゲナウ!グラマティック』 第三書房 2015年 第4版
受講が決定次第、2週目までに購入すること。
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参考書 |
受講が決定したら、教科書と独和辞典を授業に持参することが望ましい。参考書については適宜指示する。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(40%)、小テスト(40%)、平常点(授業態度など20%)で総合的に評価する。 半期5回以上欠席した場合には、単位を認めない。 なお、ドイツ語検定試験の受験を推奨し、合格した場合には考慮するので申し出ること。 |
質問への対応 | わからないことをそのままにしないよう、授業の時間内に、出来るだけ積極的に質問するようにしてください。授業時間前後も受け付けます。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎 14号館1階 講師控室 |
オフィスアワー |
木曜 船橋 14:00 ~ 17:00 必ず事前に連絡をとること。
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学生への メッセージ |
文法練習中心の授業になりますが、社会・文化事情などを織り交ぜて進める予定です。積極的に参加してください。 |