2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | ドイツ語文法Ⅱ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 森 秀夫 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q44J |
| クラス | 航宇・精機・電子2・応情 | ||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | はじめてドイツ語を学ぶ学生を対象とするので、楽しく練習しながら学べるように、やさしい会話文を中心にドイツ語検定試験4級レベルの講義を目標とする。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
ドイツ語のCDを通して、正確な標準発音を学び、そこからドイツ語の文法事項を応用してテキストを読む。 |
| 履修条件 | 選択。科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語初級Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
| 第1回 | ガイダンス シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと |
|---|---|
| 第2回 | Eine Reisenach Dresden(1)話法の助動詞 |
| 第3回 | Eine Reisenach Dresden(2)前置詞 |
| 第4回 | Eine Reisenach Dresden(3)前置詞 |
| 第5回 | Genießen wir jeden Sommertag!(1)複合動詞 |
| 第6回 | Genießen wir jeden Sommertag!(2)接続詞・形容詞の格変化 |
| 第7回 | Der Beginn des Wintersemesters(1)動詞の三基本形・過去人称変化 |
| 第8回 | Der Beginn des Wintersemesters(2) 現在完了形 |
| 第9回 | Ein Waldspaziergang (1)受動態 |
| 第10回 | Ein Waldspaziergang (2)比較級と最上級 |
| 第11回 | Berlin hat viele Gesichter(1)関係代名詞・指示代名詞 |
| 第12回 | Berlin hat viele Gesichter(2)再帰代名詞・再帰動詞 |
| 第13回 | Auf dem Weihnachtsmarkt 不定詞 |
| 第14回 | Rollenverteilung heute 接続詞 |
| 第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
| 教科書 |
佐藤和弘 他2名 『ドイツに行ってみませんか<Ver.3>』 郁文堂
|
|---|---|
| 参考書 |
『新独検4級合格講座-入門ドイツ語ステップ・イン』 三修社
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(70%)、授業時課題(10%)、レポート等(20%)の総合評価。 ドイツ語検定試験合格の場合は考慮する。 なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
| 質問への対応 | 木曜日 14号館講師室で対応 授業中に理解できなかったところがあった場合、質問内容を整理し授業終了後に質問すること。 |
| 研究室又は 連絡先 |
14号館講師室 |
| オフィスアワー |
木曜 船橋 15:00 ~ 18:10 授業の前後に。
|
| 学生への メッセージ |
辞書の引き方を習得するため、必ず持参すること。 |