2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教養ゼミナール
ジェンダー・セクシャリティを科学する
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q45T |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 「男らしさ」や「女らしさ」といったジェンダーや同性婚や性同一性といったセクシャリティの問題について、「科学する」機会にしたい。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業前半は身近なジェンダーやセクシャリティの問題に関する文献や資料からディスカッションと分析を行い、後半はグループによる調査の報告会を行う。 |
履修条件 | ジェンダーやセクシャリティに興味・関心を持つ人 |
授業計画
第1回 | ジェンダーとは |
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第2回 | 男と女のどちらか得か? ジェンダーの視点から |
第3回 | 生物学的な性と社会的に構築された性―「男らしさ」と「女らしさ」、ジェンダー・バイアス |
第4回 | ジェンダーをめぐる問題 受講者の意識調査とその分析 |
第5回 | シンデレラの物語(1)ディズニー版シンデレラ |
第6回 | シンデレラの物語(2)現代版シンデレラ |
第7回 | シンデレラの物語(3)シンデレラについてのディスカッション |
第8回 | セクシャリティの問題(1) LGBTIとは何か |
第9回 | セクシャリティの問題(2) LGBTIと同性婚 |
第10回 | 近代における「家族」 ジェンダー、セクシャリティから考える |
第11回 | ジェンダー・セクシャリティに関する調査・報告の準備 |
第12回 | ジェンダー・セクシャリティに関する調査・報告の準備 |
第13回 | ジェンダー・セクシャリティに関する調査・報告の準備 |
第14回 | 報告会 |
第15回 | まとめと最終レポート |
その他
教科書 |
授業では、毎回ハンドアウトや資料を配布する。
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参考書 |
授業内で指示する。
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成績評価の方法 及び基準 |
授業内への参加・リアクションペーパー・調査の準備など(60%)、プレゼンテーションと最終レポート(40%)により、評価する。 |
質問への対応 | オフィスアワーおよびメールにて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
授業内で詳細は指示する(オフィス・アワーに来室する際も、できればアポイントメントを取って下さい。) |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:30 ~ 13:20 5号館525A研究室にて。
土曜 船橋 11:30 ~ 13:00 5号館525A研究室にて(後期)。
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学生への メッセージ |
・受講生のニーズや学習状況に応じてシラバスは変更することがある。 ・積極的な参加を期待する。 |