2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | 科学技術英語Ⅱ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 松堂 啓子 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | Q51W |
| クラス | |||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 科学技術に関するエッセイを教材に、語彙、文法、読解力の養成を目標とする。パラグラフごとに要旨をまとめ、文全体の流れを把握する方法を身に着けていく。また、工業英検に向け、必要な基礎力養成も図る。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
適宜、解説を加えながら英文エッセイを精読する。その後練習問題を通して、内容の理解を深め、知識を定着させる。 |
| 履修条件 | 選択必修。 |
授業計画
| 第1回 | 授業の進め方、テキスト等の説明 |
|---|---|
| 第2回 | P:art Ⅰ Encountering th e Unexpected: Four-Legged Fish |
| 第3回 | Part Ⅰ Encountering the Unexpected: Reproduction Without Males |
| 第4回 | Part Ⅰ Encountering the Unexpected: Deeper and Deeper |
| 第5回 | Part Ⅱ Nature, Our Ferocious Mother: An Explosive World Heritage |
| 第6回 | Part Ⅱ Nature, Our Ferocious Mother: Fierce Fungi |
| 第7回 | Part Ⅱ Nature, Our Ferocious Mother: Extreme Weather |
| 第8回 | Part Ⅲ Fact or Fiction? : The Wolf Girls of Bengal |
| 第9回 | Part Ⅲ Fact or Fiction? : Finding Nessie |
| 第10回 | Part Ⅲ Fact or Fiction? : Crop Circles |
| 第11回 | Part Ⅳ Survival Strategies: Smart Roots |
| 第12回 | Part Ⅳ Survival Strategies: Insecticide Resistance |
| 第13回 | Part Ⅳ Survival Strategies: Unwelcome Guests |
| 第14回 | Part Ⅴ Wonderful Experiments: Galileo's Inclined Plane |
| 第15回 | 理解度確認試験及び解説 |
その他
| 教科書 |
菅野英一 『Scisence Updates』 成美堂 2016年 第1版
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
課題・小テスト(20%)、試験(80%) |
| 質問への対応 | 授業中に指示する。 |
| 研究室又は 連絡先 |
|
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |