2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 齋藤 忠志 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S34C |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 最近,TOEICのスコアは産業界で英語力を測る手段として利用されるようになり、就職活動においてもTOEICのスコアをチェックする会社が増えている。このような時代背景から、この授業では、TOEICの問題をとおして英語の聴解能力、文法能力そして読解能力をのばすことにより、TOEICでより高得点を目指すことを目的とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回、はじめに重要な文法事項について解説し、その後、受講生にListening SectionとReading Section の練習問題を解いてもらい、最後に、その問題の細かい説明を加える。 |
履修条件 | 7月11日に実施の TOEIC L&IP テストを受験することが義務です。TOEIC L&R のスコアが400点以上の学生の受講が望ましい。予備知識や予習は必要としないが、復讐は大事です。必ずするように。電子辞書を含め、辞書は必ず持参するように。 |
授業計画
第1回 | イントロダクション(授業の概要と評価方法,TOEIC L&R IP テスト、その他などについて) |
---|---|
第2回 | Unit 1 Eating Out : 文法 「動詞」1 練習問題 (写真描写問題、応答問題、会話問題、説明問題)及びその解説 |
第3回 | Unit 1 Eating Out : 文法 「動詞」2 練習問題 (短文穴埋め問題、長文穴埋め問題,読解問題)及びその解説 |
第4回 | Unit 2 Travel : 文法 「動詞の時制」1 練習問題 (写真描写問題、応答問題、会話問題、説明問題)及びその解説 |
第5回 | Unit 2 Travel : 文法 「動詞の時制」2 練習問題 (短文穴埋め問題、長文穴埋め問題、読解問題)及びその解説 |
第6回 | Unit 3 Amusement : 文法 「動詞の時制」 3 練習問題 (写真描写問題、応答問題、会話問題、説明問題)及びその解説 |
第7回 | Unit 3 Amusement :文法 「動詞の時制」 4 練習問題 (短文穴埋め問題、長文穴埋め問題、読解問題)及びその解説 |
第8回 | Unit 4 Meetings :文法 「代名詞」1 練習問題 (写真描写問題、応答問題、会話問題、説明問題)及びその解説 |
第9回 | Unit 4 Meetings : 文法 「代名詞」2 練習問題 (短文穴埋め問題、長文穴埋め問題、読解問題)及びその解説 |
第10回 | Unit 5 Personnel : 文法 「不定詞」1 練習問題 (写真描写問題、応答問題、会話問題、説明問題) 及びその解説 |
第11回 | Unit 5 Personnel:文法 「不定詞」2 練習問題 (短文穴埋め問題、長文穴埋め問題、読解問題)及びその解説 |
第12回 | Unit 6 Shopping:文法 「動名詞」1 練習問題 (写真描写問題、応答問題、会話問題、説明問題)及びその解説 |
第13回 | Unit 6 Shopping :文法 「動名詞」2 練習問題 (短文穴埋め問題、長文穴埋め問題、読解問題)及びその解説 |
第14回 | 前期のまとめ(Unit 1 から6までの文法、及び重要点を再確認) |
第15回 | 平常試験とその解説 |
その他
教科書 |
北尾泰幸/ 西田晴美/林 姿穂/ Brian Covert 『Step-up Skills for the TOEIC Test 『いま始めようTOEICテスト』』 朝日出版社 2013年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験の成績(60%)、授業への参加度(20%)、TOEIC L&IPのスコア(20%)による。 |
質問への対応 | 質問は授業終了後に受ける。 |
研究室又は 連絡先 |
|
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |