2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 河口 伸子 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T22B |
| クラス | |||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 本授業は、華麗な家つくりをする「建築鳥」、頭脳と記憶の仕組み、外来種などさまざまな科学的トピックを集めたテキストを用いて、語彙、熟語、文法事項、文の構造に留意しながら学習することにより、学生は自分たちの英語の読解力を高めることができ、科学に関する幅広い知識を身につけることができる。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
授業は学生を指名して演習方式で進めていくので、予習は不可欠。辞書は必ず持ってくること。 |
| 履修条件 | 選択必修 |
授業計画
| 第1回 | 授業内容・授業の進め方・評価方法などの説明 |
|---|---|
| 第2回 | Chapter 1 Welcome to My Bower--Vocabulary Check, Reading (1) テキストの該当箇所のわからない単語などを事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第3回 | Chapter 1 Welcome to My Bower--Reading (2) テキストの該当箇所のわからない単語などを事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第4回 | Chapter 1 Welcome to My Bower--Exercises Exercisesの問題を事前にやってきて、授業後は内容、文法事項に留意しながら復習すること。 |
| 第5回 | Chapter 2 Memory--Vocabulary Check, Reading (1) テキストの該当箇所のわからない単語などを事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第6回 | Chapter 2 Memory--Reading (2) テキストの該当箇所のわからない単語などを事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第7回 | Chapter 2 Memory--Exercises Exercisesの問題をやってきて、授業後は内容、文法事項に留意しながら復習すること。 |
| 第8回 | Chapter 3 Exotic Species--Vocabulary Check, Reading (1) テキストの該当箇所のわからない単語などを事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第9回 | Chapter 3 Exotic Species--Reading (2) テキストの該当箇所のわからない単語を事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第10回 | Chapter 3 Exotic Species--Exercises Exercisesの問題をやってきて、授業後は内容、文法事項に留意しながら復習すること。 |
| 第11回 | Chapter 4 Smells Like Trouble--Vacabulary Check, Reading (1) テキストの該当箇所のわからない単語などを事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第12回 | Chapter 4 Smells Like Trouble--Reading (2) テキストの該当箇所のわからない単語などを事前に調べ、授業後はその内容を確認すること。 |
| 第13回 | Chapter 4 Smells Like Trouble--Exercises Exercisesの問題をやってきて、授業後は内容、文法事項に留意しながら復習すること。 |
| 第14回 | 復習 |
| 第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
| 教科書 |
『Science Square』 成美堂 2009年
教科書以外にもプリントを配布する可能性がある。
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、授業への参加度・授業に取り組む姿勢、態度(30%)・小テスト(20%)から総合的に評価する。また1/3以上欠席した者は原則単位は認めない。 |
| 質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける |
| 研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |