2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 町田 純子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T24C |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 科学技術に関する英文エッセイを読みながら、速読スキルを身に付け、英文構造のパラグラフの展開やサマリーの書き方等を学び、語彙力増強を踏まえたリーディングスキルを総合的に習得することが目的です。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
概要を掴み、300語程度の英文読解を速読(速聴)し、段階的にペアーワーク中心のタスクベースの授業展開で進めます。段落毎の展開方法を抑え、要点を把握し、短時間で要約しながら理解の度合いをチェックします。又、各自関連する科学技術に関する興味深いテーマを読み、サマリーを提出する課題が最後に課せられます。 |
履修条件 | ペアーワークによるディスカッションも多く取り入れます。コミュニケーションスキルとしての英語の言語運用能力習得のために、積極的に取り組む姿勢が求められます。 |
授業計画
第1回 | 授業内容、授業の受け方、成績、課題等についての説明と質疑応答 科学技術に関するエッセイリーディングスキル習得の為のポイント |
---|---|
第2回 | A Pirate (Flowchart, Topic Sentences & Main Ideas) |
第3回 | The Power of Laughter(Sense Group Reading & Shadowing) |
第4回 | Hobbits(Skimming; making a Summary) |
第5回 | Homo Floresiensis-Real LIfe Hobbits(Using 5W Questions) |
第6回 | A Return Flight from Space (Summary) |
第7回 | 中間テスト Hayabusa(Paragraph Development: Classification) |
第8回 | A Traveler(Paragraph Development: Chronological Order) |
第9回 | Mythology(Paragraph Development: Spatial Order) |
第10回 | Struggling Youth,Family Survey(Paragraph Development: Definition, Comparison & Contrast) |
第11回 | Our World, An inspirational Story(Paragraph Development: Cause & Effect) |
第12回 | Writing Your Fears Away,New Media(Scanning) |
第13回 | New Media(Scanning) |
第14回 | 平常試験とその解説 |
第15回 | 課題のサマリー作成,提出 |
その他
教科書 |
町田純子 他 『Fresh Starts』 楽しく学ぶ速読スキル練習 南雲堂 2012年 第2版
|
---|---|
参考書 |
英和辞書(電子辞書)は必携です。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(80%)+サマリー(20%)を総合的に評価します。 |
質問への対応 | 講義終了後教室にて、又は月曜日(1,2,3時限)講義前後のお昼休みやお休み時間に、1号館講師室ご来訪の上、講師室前にて対応させてください。 |
研究室又は 連絡先 |
machida.junko11@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
基本的にペアーワークで進めていきますので、講義中は、履修者同志のコミュニケーションにも前向きに取り組みましょう。 |