2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)発達と学習 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 伊藤 令枝 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜5 水曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X25C X35A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 本講義では、乳幼児期から青年期にかけての発達メカニズムや、人間の行動を理解するための学習理論などを取り上げる。それによって、教育にかかわる基礎的な理論を習得し、人間は社会との関わりの中で発達することを理解する。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
講義形式。パワーポイントによる提示と板書を併用する。 毎回、授業内容に応じた資料(インデックス程度)を配布する。 |
履修条件 | 教養教育科目で心理学に関する科目を受講済みであることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 教育心理学へのアプローチ -「発達」と「学習」の概念とその理解、履修するうえでの心構え、学習の進め方 |
---|---|
第2回 | 教育心理学研究 -教育心理学の成立と展開、人間の発達における遺伝要因と環境要因 |
第3回 | 発達の理論 -遺伝と環境との輻輳と相互作用、成熟優位説と学習優位説、発達段階と発達課題 |
第4回 | 発達の諸側面(1) -発達の原理、発達における臨界期、身体と運動機能の発達 |
第5回 | 発達の諸側面(2) -言語機能の獲得と発達、知覚・認知の発達、ピアジェの認知発達理論 |
第6回 | 発達の諸側面(3) -社会性の発達、母子相互作用と愛着、三項関係と共同注意、「心の理論」 |
第7回 | 発達の諸側面(4) -青年の身体と情緒、青年期におけるアイデンティティの確立、モラトリアム、青年期の対人関係 |
第8回 | 学習理論 -古典的条件づけとオペラント条件づけ、潜在学習、観察学習、学習性無力感 |
第9回 | 学習への動機づけ -試行錯誤と洞察、動機づけ理論と学習への意識、教室での学習支援 |
第10回 | 授業過程と学習 -有意味学習、プログラム学習と発見学習、学習指導形態とグループ学習 |
第11回 | 教育評価 -教育評価とその信頼性、学力評価の時期と方法、絶対評価と相対評価、ピグマリオン効果 |
第12回 | 個性と教育 -知能に関する理論とモデル、知能検査、パーソナリティの理解と測定方法 |
第13回 | 学級 -学級集団のもつ構造的性質、学級集団を理解する方法、教師の役割とリーダーシップ、PM理論 |
第14回 | 障害児理解と教育(1) -「疾病」と「障害」の違い、障害による行動や社会生活への影響、特別支援教育 |
第15回 | 障害児理解と教育(2) -視覚障害、聴覚障害、言語障害、知的障害、肢体不自由、病弱・虚弱、発達障害 |
その他
教科書 |
藤田主一・齋藤雅英・宇部弘子(編) 『新 発達と教育の心理学』 福村出版 2013年
内藤佳津雄・北村世都・市川優一郎(編) 『発達と学習』 Next教科書シリーズ 弘文堂 2015年
和田万紀(編) 『教育心理学』 Next教科書シリーズ 弘文堂 2014年
いずれか1冊を購入し、日々の学習に活用すること。
|
---|---|
参考書 |
ヨシタケシンスケ(絵・文) 『ぼくのニセモノをつくるには』 ブロンズ新社 2014年
その他、授業中に適宜紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
レポート(約30%)、授業内課題への取り組み状況(約10%)、定期試験(約60%)による総合評価とする。 |
質問への対応 | 授業前後、オフィスアワー等に受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台校舎332A室および船橋校舎542B室。 メールや電話等による問い合わせは一切不可とする。 |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 14:00 ~ 16:00
火曜 船橋 15:00 ~ 19:00 (但し5限を除く)
水曜 船橋 15:00 ~ 19:00 (但し5限を除く)
木曜 駿河台 13:00 ~ 18:00 (但し、会議等により不在の場合あり)
|
学生への メッセージ |
ただ単に授業を聞いてノートをとるだけではなく、自分自身の発達過程や経験を顧みながら、自分と真摯に向き合い、また、人間について理解を深めてほしい。 なお、授業に支障をきたすおそれがあるため、パワーポイント資料の撮影は禁止する。 |