2017年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)職業指導Ⅱ | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 石坂 政俊 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X61B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 教職課程「工業」に関する科目です。職業指導Ⅱでは、生徒に勤労観・職業観をどのように導くか、職業指導の具体的な指導法、教材の取り扱い法を調査研究する。工業科教員として教育実践ができるようにする。 |
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授業形態及び 授業方法 |
授業を基本とする。課題に対する背景や要因について演習や討議を含めた授業展開となる。「職業指導」の授業を行う基礎・基本、指導理論、教材開発法を理解する。 |
履修条件 | 教員免許の取得を目指す。職業指導Ⅰを履修していること。キャリア教育、職業教育の基礎・基本を理解していること。日本の産業構造や労働環境の変化を学習しておく。 |
授業計画
第1回 | 文部科学白書に示された中学校・高等学校における職業教育の現状と課題を研究する。 |
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第2回 | 国際化に伴う国内、国外の就労形態や労働環境の変化を研究する。 |
第3回 | 情報社会に対応した職場指導の在り方、職場環境の変化、労働形態を研究する。 |
第4回 | 児童生徒の発達段階における社会倫理意識の醸成法を研究する。 |
第5回 | 職業指導に関する校内体制、学年運営、学級経営の手法を研究する。 |
第6回 | 今後の学校教育でのキャリア教育を進める教師に求められる指導要素を研究する。 |
第7回 | 児童生徒一人一人の発達段階に応じた職業指導授業の進め方を研究する。 |
第8回 | 幼児期、児童期における職業指導の必要性、自己形成時での体験学習を研究する。 |
第9回 | 実践演習1 高等学校を想定した職業指導に関する指導案を作成する。 |
第10回 | 実践演習2 グループ討議、討議事項をまとめ改善指導案を作成する。 |
第11回 | 実践事例研究を参考として自己の改善案を取り入れた指導案を作成する。 |
第12回 | 産業構造の変化、就労環境の変化を見越した職業指導教材の開発法を研究する。 |
第13回 | 職業指導実践に生かせる実践事例を調査し、その手法や特徴を研究する。 |
第14回 | 初等中等教育における職業指導の重要性と指導改善の方策を研究する。 |
第15回 | 平常試験。「職業指導」に求められる真の勤労観・職業観をまとめる。 |
その他
教科書 |
毎回、補助資料を配布する。
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参考書 |
授業内で推薦図書、参考図書を紹介する。
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成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(60%)、指定課題レポート(20%)、授業内課題(20%)とする。指定課題等は、授業中に指示をする。提出物は指定日までに提出する。 |
質問への対応 | 授業終了後、教室で行う。 |
研究室又は 連絡先 |
masatoshi-ishizaka@silk.ocn.ne.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
教)職業指導Ⅰを受講しておくこと。 |