2017年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語B | ||
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 犬塚 玲子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N32A |
クラス | 1 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | この授業では、アメリカのニュース番組 CNN Student News を教材にして、英語ニュースを聞き取れること、社会の出来事について自分の意見を英語で述べられることを目指します。サブテキストでは、暮らしの中の様々な場面で使う表現を学び、自分の活動を英語で表現できるようにします。7月11日に実施予定のTOEIC L&R IP テストでは 410点以上を取得することを目指します。 |
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授業形態及び 授業方法 |
この科目は習熟度別クラス編成になっています。 まず、ニュースに出る語句を学んでから、トピックパラグラフを扱います。内容理解の他、overlappingやshadowingで、音読を十分に行います。次にニュース全体を聞き取る練習をし、summaryでまとめます。ニュースについての自分の意見を英語で述べる機会も持ちたいと思います。サブテキストでは、日常生活で不可欠な表現を学び、様々な演習で定着を図ります。自分の生活について英作文を書いてもらう予定です。TOEIC L&R IPテストの前には、数回演習を実施します。 |
履修条件 | 受講者は7月11日に一年生全員に実施予定のTOEIC L&R IP テストを必ず受験すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の内容と方法、成績評価についての説明 既習事項の理解確認 |
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第2回 | Sleep and Compliments ー睡眠とほめることの効果ー サブテキスト: Living Room & Bedroom |
第3回 | Sleep and Compliments ー睡眠とほめることの効果ー サブテキスト: Kitchen |
第4回 | Teenagers and Digital Media ーアメリカの若者とデジタルメディアー サブテキスト: Bathroom |
第5回 | Teenagers and Digital Media ーアメリカの若者とデジタルメディアー サブテキスト: Housekeeping |
第6回 | A Town Under One Roof ーひとつ屋根の街ー サブテキスト: Jobs |
第7回 | A Town Under One Roof ーひとつ屋根の街ー サブテキスト: Public Transportation |
第8回 | 中間試験 プリント |
第9回 | 中間試験の講評、解説 Helping Children in Nepal ー子供たちに教育をーネパールでの取り組みー サブテキスト: Car |
第10回 | Helping Children in Nepal ー子供たちに教育をーネパールでの取り組みー サブテキスト: School |
第11回 | TOEIC L&R 演習問題 サブテキスト: Hospital |
第12回 | TOEIC L&R 演習問題 サブテキスト: Hospital |
第13回 | Air Pollution in Asian Cities ー大都市の大気汚染ー サブテキスト: Office |
第14回 | Air Pollution in Asian Cities ー大都市の大気汚染ー サブテキスト: Office |
第15回 | 理解度確認テスト及び解説 |
その他
教科書 |
関戸 冬彦, Jake Arnold 他 『CNN Student News (5)』 朝日出版社 2017年 第 1版
小中 秀彦 『A Shorter Course in Expressions for Everyday Actions』 南雲堂 2014年 第 1版
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参考書 |
必要に応じて指示します。
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成績評価の方法 及び基準 |
中間、理解度確認試験= 60%、TOEIC L&R IP テストのスコア= 20%, 平常点(小テスト、課題提出、授業取り組み度等)= 20%による総合評価 ただし、出席が3/5に満たない場合は原則として評価の対象としません。詳しくは初回授業時に説明します。 |
質問への対応 | 授業終了後とお昼休みに対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
5号館1階 講師室(水曜日) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
初回授業で詳細を説明するので必ず出席してください。授業進度は受講者の理解に合わせていきます。英語学習は少しずつでも長く続けることがポイント。「継続は力なり」です。 |