2017年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 |
中国語Ⅰ
スタート&リ・スタート中国語!
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設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 綿貫 哲郎 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N53H |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 中国語の日常生活での身近な表現や語彙を身につけることを通じて、簡単な会話のやりとり・質問の仕方・応答の基本的なパターンを身につける。 |
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授業形態及び 授業方法 |
教科書に沿って授業をすすめる。文法説明よりも、特にリスニングや簡単なコミュニケーション能力を身につけることに重点を置く。以上によって、後期を含めた終了時には、中国語検定試験(中検)準4級或いは4級合格の能力を有する。また、語学を学ぶ一方、中国の社会・文化への理解を深めるために、必要に応じて視聴覚教材などを利用する。出欠を重視する。 |
履修条件 | 選択。科目内容が通年で完結するため、あわせて中国語Ⅱを履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 初めての中国語と2年目の中国語 |
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第2回 | 発音(1):四声と単母音・子音① |
第3回 | 発音(2)子音②・鼻母音 |
第4回 | 発音(3):声調の組み合わせ |
第5回 | 第1課:あなたは何という名前ですか?① 人称代詞/苗字と名前/名詞判断文/省略疑問 |
第6回 | 第1課:あなたは何という名前ですか?② 会話/練習問題 |
第7回 | 第2課:これは何ですか?① 指示代名詞①/疑問代名詞疑問文/「也」/「的」 |
第8回 | 第2課:これは何ですか?② 会話/練習問題 |
第9回 | 第3課:中国語は難しいですか?① 形容詞述語文/程度を表す構文/反復疑問文/指示代名詞② |
第10回 | 第3課:中国語は難しいですか?② 会話/練習問題 |
第11回 | 第4課:あなたの家は何人家族ですか?① 助数詞①/指示代名詞③/「有」/家族の尋ね方・答え方 |
第12回 | 第4課:あなたの家は何人家族ですか?② 会話/練習問題 |
第13回 | 発音の復習 |
第14回 | 文法の復習 |
第15回 | 理解度確認テスト及びその解説 |
その他
教科書 |
郭海燕・周一川 『楽しくはじめる中国語(改訂新版) 』 松柏社 2012年 第1版
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参考書 |
中検研究会 『中検準4級問題集』 光生館 2015年
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成績評価の方法 及び基準 |
全回出席を前提に、試験(60%)、平常点(40%[出席態度・小テスト・声を出すなど])。中国語を母語(または家庭の言語)とする学生は受け入れない。なお、中国語検定試験を合格した場合には考慮する。出席が総授業時間数の5分の3に満たない場合は査定をおこなわない。 |
質問への対応 | 毎週金曜日、授業前・授業終了後に教室・講師室(5号館)にて適宜受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
mianguan@hotmail.com(「件名」には「日本大学短期大学部」と「学籍番号」「氏名」のみを記 入のこと。例えば「日本大学短期大学部:1234短大太郎」。) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語の習得には、まず発音が大切である。最初は、間違えたり、恥ずかしかったりするが、楽しく発音練習をおこなっていきたい。上記の授業計画は目安であり、受講生の達成度にあわせて調整する。なお、毎年11月末に中国語検定試験(中検)がおこなわれる。この講義では、準4級或いは4級が合格可能な授業内容なので、単位の取得とともに、資格の取得を併せて薦める。 |