2018年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
| 科目名 | 英語ⅠB | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 岡村 ひとみ | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | E14E |
| クラス | 2 | ||
| ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
概要
| 学修到達目標 | 本授業では英語の基礎力をつけるために中学、高校で学習してきた文法事項の確認と強化を行い、英語の文章を正しく読み取れる力をつけます。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
(1)『TOEIC TEST READING 450―5分間新TOEICテストリーディング450』は毎回一単元学習します。(2)『English Grammar for Life』は毎回文法事項を一つ取り上げて学習。TOEIC形式の問題に取り組み、英語の実践力をつけます。(3)定期的にプリントで英語の長文を読む練習も行います。 |
| 履修条件 | 前期の学習内容を復習しておくこと。受講者は12月18日に実施されるTOEIC L&R のIP テスト受験が義務です。 教科書、英和辞書(または電子辞書)は毎回必ず持参すること。 |
授業計画
| 第1回 | Unit 7 【前置詞と組表現】 練習問題4まで(17頁) 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 7 :Tryの5番まで |
|---|---|
| 第2回 | Unit 7 【前置詞と組表現】 練習問題4の和訳演習 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 7:Tryの6番から10番 「語彙を増やそう」まで |
| 第3回 | Unit 8 【代名詞】 練習問題4まで(17頁) 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 8 :Tryの5番まで |
| 第4回 | Unit 8 【代名詞】 練習問題4の和訳演習 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 8:Tryの6番から10番 「語彙を増やそう」まで |
| 第5回 | Unit 9 【関係代名詞】 練習問題4まで(17頁) 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 9 :Tryの5番まで |
| 第6回 | Unit 9 【関係代名詞】 練習問題4の和訳演習 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 9:Tryの6番から10番 「語彙を増やそう」まで |
| 第7回 | Unit 10 【関係副詞】 練習問題4まで(17頁) 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 10 :Tryの5番まで |
| 第8回 | 理解度確認のための中間試験とその解説 |
| 第9回 | Unit 10 【関係副詞】 練習問題4の和訳演習 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 10:Tryの6番から10番 「語彙を増やそう」まで |
| 第10回 | Unit 11 【時制(時点)】 練習問題4まで(17頁) 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 11:Tryの5番まで |
| 第11回 | Unit 11 【時制(時点)】 練習問題4の和訳演習 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 11:Tryの6番から10番 「語彙を増やそう」まで |
| 第12回 | Unit 12 【時制(時間的な線)】 練習問題4まで(17頁) 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 12 :Tryの5番まで |
| 第13回 | Unit 12 【時制(時間的な線)】 練習問題4の和訳演習 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 12:Tryの6番から10番 「語彙を増やそう」まで |
| 第14回 | Unit 13 【助動詞】 練習問題4まで(17頁) 『5分間新TOEICテスト・リーディング450』Unit 13 :Tryの5番まで |
| 第15回 | 理解度確認のための試験とその解説 |
その他
| 教科書 | |
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験=60%. TOEIC L&R IP テスト=20% 平常点(予習、発表点、小テスト)=20% 原則として出席が2/3に満たない場合、または2回の授業内テストの未受験者は、評価対象になりません(正当な理由がある場合に限り、追試、課題の提出等により対処します。) |
| 質問への対応 | 授業中にどんどん質問してください。 |
| 研究室又は 連絡先 |
|
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |
予習が非常に大事です。理解できない事項についてあらかじめわかって授業にのぞむことにより学習の効率が上がります。 |