2018年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 伸子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E42A |
クラス | 1 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 本授業はNHK海外向け放送のNHK NEWSLINEで放送されたテキストを用いて、聴解や作文の力を養う。また、TOEIC形式の副教材を用いて、これまで培ってきた文法事項を再確認する。この授業を履修することにより、基礎的な英語を聞き取ることができ、基礎的な内容を英語で書くことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
学生を指名し演習方式で行なう。辞書は必ず持ってくること。 |
履修条件 | 受講者は7月11日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 |
---|---|
第2回 | Section 1 不定詞 動名詞 分詞 (1) Unit 1 Tea for You (1) Words&Phrases 練習問題 Dictation 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習すること。(2時間程度) |
第3回 | Section 1 不定詞 動名詞 分詞 (2) Unit 1 Tea for You (2) 英作文 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習し、定着させること。(2時間程度) |
第4回 | Section 1 不定詞 動名詞 分詞 (3) Unit 2 Small is Beautiful (1) Words&Phrases 練習問題 Dictation 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習すること。(2時間程度) |
第5回 | Section 1 不定詞 動名詞 分詞 (4) Unit 2 Small is Beautiful (2) 英作文 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習し、定着させること。(2時間程度) |
第6回 | Section 1 不定詞 動名詞 分詞 (5) Unit 3 Youth Trip for Mutual Understanding (1) Words&Phrases 練習問題 Dictation 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習すること。(2時間程度) |
第7回 | Section 1 不定詞 動名詞 分詞 (6) Unit 3 Youth Trip for Mutual Understanding (2) 英作文 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習し定着させること。(2時間程度) |
第8回 | Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 (1) Unit 4 Building a Language Bridge (1) Words&Phrases 練習問題 Dictation 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習すること。(2時間程度) |
第9回 | Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 (2) Unit 4 Building a Language Bridge (2) 英作文 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習し、定着させること。(2時間程度) |
第10回 | Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 (3) Unit 5 Sizzle and the City (1) Words&PHrases 練習問題 Dictation 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習すること。(2時間程度) |
第11回 | Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 (4) Unit 5 Sizzle and the City (2) 英作文 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習し定着させること。(2時間程度) |
第12回 | TOEIC L&Rの問題演習と解説 |
第13回 | Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 (5) Unit 6 Summer Spooks (1) Words&Phrases 練習問題 Dictation 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習すること。(2時間程度) |
第14回 | Section 3 動詞 助動詞 (1) Unit 6 Summer Spooks (2) 英作文 当該箇所を事前に確認し、授業後はその内容を復習し定着させること。(2時間程度) |
第15回 | 平常試験およびその解説 |
その他
教科書 |
NHK NEWSLINE 山崎 達朗他 金星堂 2018
A Shorter Course in TOEIC TEST GRAMMAR 小池 直己著 南雲堂 2007
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%はTOEIC L&R IPのスコアを反映し、残りの80%は平常試験、小テスト、授業に取り組む姿勢、レポートから評価する。1/3以上欠席したものは原則単位は認めない。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、授業終了時に質問を受ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |