2018年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
| 科目名 | 英語ⅠB | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 1年 |
| 担当者 | 大栗 奈津子 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | K44E |
| クラス | 2 | ||
| ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 | ||
概要
| 学修到達目標 | 英文を読む上で必要な文法、語彙力の基礎力を習得しながら、総合的な読解力の向上を目指します。その成果として、TOEIC L&R IPで360点以上取得することを目標にします。 本科目は交通システム工学科の学習・教育目標A~IのうちA「基礎学力」の達成に主体的に関与する重要な科目です。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
この授業では、ニュース英語のテキストを使用します。テキストの英字新聞を読む前に、設問(1.Matching)を解き、授業で答え合わせをします。学生には予習してきた記事(article)の日本語訳を発表してもらいます。その都度、文法、語彙、辞書の引き方などの確認をしていきます。そのあとに、ユニットの内容理解の設問(Preview, Exercise)を解き、理解の定着を図ります。 |
| 履修条件 | 受講者は12月18日に実施予定のTOEIC L&R IPの受験が義務です。 授業には英和辞典を必ず持参してください。 |
授業計画
| 第1回 | Unit5:Young Widow Adopts Twin Orphans from Haiti (1) |
|---|---|
| 第2回 | Unit5:Young Widow Adopts Twin Orphans from Haiti (2) |
| 第3回 | Unit6:Study Finds People Who Multitask Are Often Bad at It (1) |
| 第4回 | Unit6:Study Finds People Who Multitask Are Often Bad at It (2) |
| 第5回 | Unit7:Search for Gold Poisons Children in Nigeria (1) |
| 第6回 | Unit7:Search for Gold Poisons Children in Nigeria (2) |
| 第7回 | Unit8:Website Helps Match the Missing and the Dead (1) |
| 第8回 | Unit8:Website Helps Match the Missing and the Dead (2) |
| 第9回 | Unit9:Math Genius May Say No to $1 Million (1) |
| 第10回 | Unit9:Math Genius May Say No to $1 Million (2) |
| 第11回 | TOEIC L&R の問題演習と解説 (1) |
| 第12回 | TOEIC L&R の問題演習と解説 (2) |
| 第13回 | Unit10: United Kingdom: Too Lazy or Too Hardworking? (1) |
| 第14回 | Unit10: United Kingdom: Too Lazy or Too Hardworking? (2) |
| 第15回 | 理解度確認テスト及びその解説 |
その他
| 教科書 |
大月実, Lena Vidahl 『News for You』 成美堂
|
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(理解度確認テスト)50% 平常点30% TOEIC L&R IP20% ※成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映される ※出席が総授業時間数の5分の3に満たない場合、学業成績の査定は行わない ※遅刻については、2回につき1回の欠席として扱う |
| 質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付けます |
| 研究室又は 連絡先 |
授業中に指示します |
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ |