2018年 理工学部 シラバス - 物質応用化学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 橋本 千鶴子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | L51B |
クラス | 2 | ||
ポリシー | ディプロマ・ポリシー【DP】 カリキュラム・ポリシー【CP】 |
概要
学修到達目標 | 英語の基礎学力として、読解力・聴解力・作文力・コミュニケーション能力の土台作りを目的とする。習熟度別クラス編成によりそれぞれ学力に応じた学習を行う。学習の達成目標設定と到達度の確認には TOEIC L&R IP が利用される。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「SNS」「オンラインゲーム」といった、現在、国内外で最も論争となっている様々な分野の社会問題について、その背景知識を身に着け、英語で討論できるようになるように構成されたテキストを使用し、時事問題について学び、考えながら、英語の読解力・聴解力・作文力・コミュニケーション能力の向上を図る。テキストの各ユニットの冒頭に用意された国内ニュース記事によく目を通し、語彙や重要な表現を確認しながら、その記事を展開させた賛成、反対の立場からの4つのパラグラフを読み、モデルオピニオンを聞き取る練習を行う。さらに、学習した有用な表現を復習し、使いこなせるようにする。 |
履修条件 | 受講者は7月11日に実施予定のTOEIC L&R IP 受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:授業の進め方および成績評価の方法についての説明 Unit 1. Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks? |
---|---|
第2回 | Unit 1. Staying Connected with Friends or Being Exposed to Risks? |
第3回 | Unit 2. Women's Protection or Gender Equality? |
第4回 | Unit 2. Women's Protection or Gender Equality? |
第5回 | Unit 3. Eco or Ego? |
第6回 | Unit 3. Eco or Ego? |
第7回 | Unit 4. A Rewarding Pastime or a Waste of Time? |
第8回 | Unit 4. A Rewarding Pastime or a Waste of Time? |
第9回 | Unit 5. Democracy: Its Advantages and Disadvantages |
第10回 | Unit 5. Democarcy: Its Advantages and Disadvantages |
第11回 | Unit 6. Hopes and Fears around Casinos |
第12回 | Unit 6. Hopes and Fears around Casinos TOEIC L & R の問題説明および問題演習 |
第13回 | 理解度確認試験の模擬試験 |
第14回 | 模擬試験の講評 |
第15回 | 理解度確認試験およびその解説 |
その他
教科書 |
植田一三、他 『賛否両論の社会問題を考える2』 センゲージラーニング株式会社 2018年 第初版版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L%R IP のスコアが反映される。理解度確認試験の点数80%、TOEIC L&R IP のスコア20%、平素の受講態度等の平常点を若干加味して評価する。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
受講に際しては必ず辞書を携帯すること。出席状況に関しては自身で適正に管理すること。 |