2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | フランス語初級Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 加藤 行男 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P25L |
クラス | 電子工学科/物質応用化学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 綴り字と発音の対応関係の習得度をより確かなものとする。さまざまな動詞(その多くは不規則動詞)を用いた表現、あるいは副詞や代名詞などを用いた幅広い表現を理解し、自らもこれらを使用して発信できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
毎回、音読の練習をする。文法事項の説明は教員が行うが、その他の練習問題や会話文の意味確認は受講生各人にやってもらうので、受け身の学習にならないように積極的に取り組む必要がある。各課が終わる毎に小テストを行う。毎回、必ず辞書を持参すること。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、フランス語初級 I を履修していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 綴り字の読み方 [ 2 ] 復習:CD を聞きながら、改めて綴り字と発音の対応関係を確認する。(30分) 予習:Leçon 6 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
---|---|
第2回 | Leçon 6 : 彼はどんな仕事をしていますか。(1) 疑問代名詞 復習:疑問代名詞を発音し書けるようにする(30分) 予習:練習問題をしておく(60分) |
第3回 | Leçon 6 : 彼はどんな仕事をしていますか。(2) 不規則動詞 faire, mettre の現在形、練習問題 復習:Leçon 6 全体を復習し、小テストの準備をする(60分) 予習:Leçon 7 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第4回 | Leçon 6 の小テスト実施 Leçon 7 : どこでヴァカンスを過ごしますか。(1) 前置詞 à と定冠詞 le / les の縮約、近接未来 復習:前置詞 à との縮約形、近接未来の表現を発音し書けるようにする(30分) 予習:練習問題をしておく(60分) |
第5回 | Leçon 6 の小テスト返却、解説 Leçon 7 : どこでヴァカンスを過ごしますか。(2) 疑問副詞、不規則動詞 aller, partir の現在形、練習問題 復習:Leçon 7 全体を復習し、小テストの準備をする(60分) 予習:Leçon 8 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第6回 | Leçon 7 の小テスト実施 Leçon 8 : ピンク色のワイシャツを買ったところなのです。(1) 前置詞 de と定冠詞 le / les の縮約、近接過去 復習:前置詞 de との縮約形、近接過去の表現を発音し書けるようにする(30分) 予習:練習問題をしておく(60分) |
第7回 | Leçon 7 の小テスト返却、解説 Leçon 8 : ピンク色のワイシャツを買ったところなのです。(2) 指示代名詞、不規則動詞 venir, prendre の現在形、練習問題 復習:Leçon 8 全体を復習し、小テストの準備をする(60分) 予習:Leçon 9 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第8回 | Leçon 8 の小テスト実施 Leçon 9 : 日曜日に会いましょう。(1) 直接目的語・強勢形の人称代名詞 復習:動詞や前置詞との位置関係を把握し、直接目的語・強勢形の人称代名詞を発音し書けるようにする(30分) 予習:練習問題をしておく(60分) |
第9回 | Leçon 8 の小テスト返却、解説 Leçon 9 : 日曜日に会いましょう。(2) 命令法、不規則動詞 voir, descendre の現在形 復習:Leçon 9 全体を復習し、小テストの準備をする(60分) 予習:Leçon 10 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第10回 | Leçon 9 の小テスト実施 Leçon 10 : 私からよろしくと言って。(1) 間接目的語の人称代名詞 復習:動詞との位置関係を把握し、間接目的語の人称代名詞を発音し書けるようにする(30分) 予習:練習問題をしておく(60分) |
第11回 | Leçon 9 の小テスト返却、解説 Leçon 10 : 私からよろしくと言って。(2) 非人称構文、不規則動詞 écrire, dire の現在形、練習問題 復習:Leçon 10 全体を復習し、小テストの準備をする(60分) 予習:Leçon 11 の新出単語の意味を調べ、会話文の内容を把握する。(30分) |
第12回 | Leçon 10 の小テスト実施 Leçon 11 : 急いで!(1) 代名動詞の形 復習:代表的な代名動詞の意味を覚え、全ての人称で活用できるようにする(30分) 予習:練習問題をしておく(60分) |
第13回 | Leçon 10 の小テスト返却、解説 Leçon 11 : 急いで!(2) 代名動詞の用法、練習問題 復習:Leçon 11 全体を復習し、小テストの準備をする(60分) |
第14回 | Leçon 11 の小テスト実施、解説 平常試験にむけて Leçon 6 〜 11で学習したことのポイントになる点の復習と質疑応答 |
第15回 | 平常試験及びその解説 |
その他
教科書 |
中村敦子 『フランス語の音色』 駿河台出版社 2017年 第1版
|
---|---|
参考書 |
『2018年度版「仏検公式ガイドブック5級」』 フランス語教育振興協会 2018年 第1版
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験 80 %、小テスト 20 %の割合で成績評価を出す。なお、フランス語検定試験合格の場合には考慮する。半期5回以上授業を欠席した場合には単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業終了後に教室で質問を受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
14 号館1階講師室、火曜日、授業前。または初修外国語研究室(541号室) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
休まずに出席すること。継続は力なり。 |