2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
デザイン文化思想
ポリフォニーを探求する「中間領域」にいるために
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 勢力 尚雅 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P33V |
クラス | 全学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 感情と想像力の多様な働きを理解し、その表現や解釈を通じて、世界のつながりを多角的に考えることができる。 気づいたこと、感じたこと、考えたことについて、様々な言葉を駆使して、表現することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業では,古今東西のデザイン(音楽,詩,祭,建物,庭,写真,絵画,広場,演劇など)の作者や,批評家,美学者,科学者などの思想を検討しながら,デザインを媒介としたコミュニケーションの本性と可能性を探求します. 作者は,どこに目をつけ,何を観察し,それをどのような言葉で結びつけながら,表現したのか.創作から批評までのプロセスを,多様な実例で追体験しながら,受講者の批評力を訓練します. 何を見,何を感じ,どう表現するか.情報を抽出し,水平思考と言葉の探求をくり返しながら,表現をデザインするプロセスの習慣化を通して,受講者の着眼力,対話力,発想力,表現力,そして批評力を鍛えます. 講義を聴いて感じ、考えたことをミニレポートに表現し、授業直後に提出してください。 |
履修条件 | 感性、想像力、デザイン力(問題発見力と問題解決力)に関心のある学生。 環境ライフサブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | イントロダクション …「合理主義」の綱を渡る孤独な「綱渡り師」をつなぎなおすデザインを求めて 【予習】シラバスを読み、何のために履修するのかを、予め考えておく。 【復習】主観性や感受性を再創造し続けるために活用できるデザインを探す。 |
---|---|
第2回 | 「モダニズム」のなかで豊かな生のためアフォーダンスをどうデザインするか? … [ホフマイヤー/ベイトソン/ギブソン/レンゾ・ピアノ/伊東豊雄など] 【予習】「モダニズム」のデザインを探し、その長所と短所を観察する。 【復習】みずからを媒介にして新たな関係性が増殖するようなデザインを探す。 |
第3回 | 出会わなかったものと関わり再生する「広場」での祝祭に誘う呪術―対極主義 … [エリアーデ/カイヨワ/バタイユ/岡本太郎など] 【予習】近代化のなかで失いがちな能力、再生すべき能力は何だろう? 【復習】枠の外にある者と交流し再生する広場・祭に必要な工夫を考える。 |
第4回 | 「廃墟へのプロセス」を幻視する演劇・遊歩への誘いとしてのデザイン …[ベンヤミン/ヤノベケンジ/坂口恭平など] 【予習】身のまわりのキャラクターの世界観や効果について考えてみる。 【復習】そのキャラクターのさらなる活用法や、サブキャラを考えてみる。 |
第5回 | 演劇的コミュニケーションを誘う「間」・「ムラ」のデザイン …[ヒューム/世阿弥/山崎正和/長谷川櫂/隈研吾/ヴェネチアなど] 【予習】未来にも遺したい迷宮的・路地裏的なデザインを探してみる。 【復習】通常は同居しえないコンセプトどうしのかけ算を考案してみる。 |
第6回 | シンボルとメタファーの対立的共存―「精神の外化」としての芸術 …[プラトン/ヘーゲル/ル・コルビュジエ/佐藤久三郎など] 【予習】あなたの好きな作品や作者の魅力や特徴を表現してみる。 【復習】何度見ても飽きないデザインの秘密を探し、検証してみる。 |
第7回 | シンボルの指し示す崇高な異界へと人々を誘う「異化」装置としてのデザイン …[ケルト文様/カント/ゴシックの大聖堂/銀閣寺など] 【予習】魅力的だけど少し怖い印象を受けるデザインを探してみる。 【復習】ハッとさせられる体験を与えてくれるデザインを探してみる。 |
第8回 | デザインを媒介とした対話への「連」「座」―「幽玄」「さび」 …[重森三玲/坂部恵/観世寿夫/田中久文など] 【予習】「何度でもはまりたい」という思った体験の特徴を振り返ってみる。 【復習】「かわいい」「すごい」などの言葉で思考停止せずに観察、表現する。 |
第9回 | 対位法的な様式―各自の「神話」を共に探究し続けるための三者協議への誘い …[サイード/グールド/アファナシェフ/村上春樹/西田幾多郎/ベイトソン] 【予習】身のまわりの「定番的デザイン」の長所と短所を探してみる。 【復習】身のまわりの「定番的デザイン」を大胆に変える提案を考える。 |
第10回 | バロックとブランド演出力をささえるストーリーとそれを紡ぐ「アレゴリー」 …[ゲーテ/ベンヤミン/ヴィスコンティ/レンブラント/カラヴァッジョ] 【予習】好きなブランドを選び、そのブランドが提案する価値観を読み解く。 【復習】こんな時代だから誰に何を提案したいか、具体的に構想してみる。 |
第11回 | 「パタン・ランゲージ」の有機的生成と構築による「無名の質」の共同探究 … [ベートーヴェン/アレグザンダー/横山禎徳/メルロ=ポンティなど] 【予習】部分が全体を、全体が部分を生かしあっている作品を探してみる。 【復習】「理想的な~」を実現するための細部とその連関を提案してみる。 |
第12回 | 精神分析的・遊戯的な聴きとりあいとしての「三者協議」 … [フロイト/ホフマンスタール/クリムト/クラウスなど] 【予習】ひと味違う、ありきたりでない作品や表現を探してみる。 【復習】自分の中に眠る「少数派の感覚」に耳を澄まして日々を過ごす。 |
第13回 | 「常套句」に抗して別のポリフォニーを探求する「中間領域」にいるために …[マーラー/セザンヌ/クレー/インクルーシブデザインなど] 【予習】過去にあったが廃れたもの・アイデアから再生できるものを探す。 【復習】未来の技術や制度の連関としてありうるものを具体的に構想する。 |
第14回 | 創造的批評のための対話のスキル―「わざ言語」を誘発しあう中動態とは何か …[岡田暁生/内田樹/上野行一/ゴッホなど] 【予習】好きな作品の欠点と、嫌いな作品の魅力や可能性を探してみる。 【復習】作者が選ばなかった「別の選択肢」の組合せをシミュレートする。 |
第15回 | 抽象化+水平思考+木も森も見る+言語化によるスペキュラティブ・デザイン …[カシイモトヤ/佐藤卓/スペキュラティブ・デザインなど] 【予習】「私の好きなデザイン」の魅力が伝わる着眼点、構成、表現を探る。 【復習】デザインを媒介とした共創的・遊戯的対話を日々実践する。 |
その他
教科書 |
授業で配布するプリントなど。
|
---|---|
参考書 |
授業の中で紹介します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
毎回の授業内でミニレポートを作成し、授業直後に提出してもらいます。 そのミニレポートに毎回点数をつけ、累計して成績評価します。 毎回の授業後に提出していただくミニレポートに代筆の疑いが濃厚と判断した場合は、1回につきマイナス10点とします。 |
質問への対応 | 講義後などに質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
駿河台3号館 333研究室(月曜日) 船橋5号館 532研究室(水曜日) |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 12:20 ~ 13:00 333研究室
水曜 船橋 12:20 ~ 13:00 532研究室
|
学生への メッセージ |
さまざまな文化・デザインを映像や図版で紹介します。それらを出来合いの理屈でかたづけてしまわずに、それらと出会って自分が何を感じるのか、自分の心に耳を澄まし、自分の経験を拡大する時間にしてください。 受講者数が多い場合には、第1回目の授業でセレクション(受講資格抽選)を行なう場合があります。 |