2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 英語ⅢA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 砂田 緑 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P51G |
クラス | 5 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 1年次の基礎的科目(英語IA, IIA, IB, IIB)の学習成果の確認と応用力の養成を目的とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
習熟度別クラス編成を原則として、学力に応じた4技能の学習を行う。学習の達成目標設定 と到達度確認にはTOEIC L&Rが利用される。必要に応じてe-Learning 教材を授業を補完するものとして使用する。 |
履修条件 | 7月11日に実施予定の TOEIC L&R IP受験すること。 |
授業計画
第1回 | 予習 :Chapter 1単語調べ 授業 :Chapter 1自動詞と他動詞リスニング問題、ライティング課題 復習 :Chapter 1リスニングの復習 |
---|---|
第2回 | 予習 :Chapter 1リスニングの復習、発表の準備 授業 :Chapter 1自動詞と他動詞プリント、リーディング、Chapter 1のまとめ、発表 復習 :Chapter 1プリントの復習 |
第3回 | 予習 :Chapter 1小テスト準備、Chapter 2単語調べ 授業 :Chapter 2時制リスニング問題、ライティング課題 復習 :Chapter 2リスニングの復習 |
第4回 | 予習 :Chapter 2リスニングの復習、発表の準備 授業 :Chapter 2時制プリント、リーディング、Chapter 2のまとめ、発表 復習 :Chapter 2プリントの復習 |
第5回 | 予習 :Chapter 2小テスト準備、Chapter 3単語調べ 授業 :Chapter 3受動態リスニング問題、ライティング課題 復習 :Chapter 3リスニングの復習 |
第6回 | 予習 :Chapter 3リスニングの復習、発表の準備 授業 :Chapter 3受動態プリント、リーディング、Chapter 3のまとめ、発表 復習 :Chapter 3プリントの復習 |
第7回 | 予習 :Chapter 3小テスト準備、Chapter 4単語調べ 授業 :Chapter 4助動詞リスニング問題、ライティング課題 復習 :Chapter 4リスニングの復習 |
第8回 | 予習 :Chapter 4リスニングの復習、発表の準備 授業 :Chapter 4助動詞プリント、リーディング、Chapter 4のまとめ、発表 復習 :Chapter 4プリントの復習 |
第9回 | 予習 :Chapter 4小テスト準備、Chapter 5単語調べ 授業 :Chapter 5仮定法リスニング問題、ライティング課題 復習 :Chapter 5リスニングの復習 |
第10回 | 予習 :Chapter 5リスニングの復習、発表の準備 授業 :Chapter 5仮定法プリント、リーディング、Chapter 5のまとめ、発表 復習 :Chapter 5プリントの復習 |
第11回 | 予習 :Chapter 5小テスト準備、Chapter 6単語調べ 授業 :Chapter 6不定詞リスニング問題、ライティング課題 復習 :Chapter 6リスニングの復習 |
第12回 | 予習 :Chapter 6リスニングの復習、発表の準備 授業 :Chapter 6不定詞プリント、リーディング、Chapter 6のまとめ、発表 復習 :Chapter 6プリントの復習 |
第13回 | 予習 :Chapter 6小テスト準備 授業 :Chapter 1からChapter 6の総復習、ライティング課題 復習 :Chapter 1からChapter 6の総復習 |
第14回 | 予習 :Chapter 1からChapter 6の総復習 授業 :理解度確認試験、解説 復習 :Chapter 1からChapter 6の復習 |
第15回 | 予習 :発表の準備 授業 :発表、ペアワーク、グループワーク 復習:前期のまとめ |
その他
教科書 |
石井隆之,梶山宗克,松本恵美子,岩田雅彦,Joe Ciunci 著 『ENJOY PRACTICING FOR THE TOEIC® LISTENING AND READING TEST 』 ストーリーで学ぶTOEIC® LISTENING AND READING TESTビギナーズ 三修社 2017年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
小テスト(20%)、課題(30%)、平常試験(30%)、TOEIC L&R IPのスコア(20%) |
質問への対応 | 授業内に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、授業終了後または、次回の授業開始前に質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
verde_290507@yahoo.co.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |