2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | ドイツ語初級Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 牛山 さおり | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P53T |
クラス | まちづくり工学科 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ドイツ語でのコミュニケーションに必要となる基本的な表現を学習する。映像と音声教材を用いて、基礎的な能力を体系的に習得するとともに、ドイツ語検定試験5級程度の学力(ヨーロッパ言語共通参照枠 CEFRでA1相当)を身につけることを目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教科書の各課で扱う会話文をベースに、基礎的な文法の学習を行なう。さらに、学習内容に沿った口頭練習を通して定着を図る。授業の後半で、その日のまとめとなる課題を解き、提出することで出席確認とする。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせてドイツ語初級IIを履修することが望ましい。 初回授業に出席すること。定員に達した場合は、抽選を行い、その後の受講を受け入れることはできない。ドイツ語文法Iの同時履修を推奨する。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、アルファベット、ドイツ語はどんな言語か |
---|---|
第2回 | Lektion 1 Selbstvorstellung:動詞の現在人称変化(1)、ドイツ語の語順 |
第3回 | Lektion 1 Selbstvorstellung:動詞の現在人称変化(2) |
第4回 | Lektion 1 Selbstvorstellung:動詞seinとhabenの変化 |
第5回 | Lektion 2 Meine Familie:名詞の性と1格 |
第6回 | Lektion 2 Meine Familie:名詞の4格 |
第7回 | Lektion 2 Meine Familie:所有冠詞 |
第8回 | Lektion 1と2の復習 |
第9回 | Lektion 3 Meine Hobbys:不規則動詞の現在人称変化(1) |
第10回 | Lektion 3 Meine Hobbys:不規則動詞の現在人称変化(2)、名詞の複数形 |
第11回 | Lektion 4 Zum Chiemsee:名詞の3格 |
第12回 | Lektion 4 Zum Chiemsee:前置詞と名詞の格(1) |
第13回 | Lektion 4 Zum Chiemsee:前置詞と名詞の格(2) |
第14回 | 平常試験とその解説 |
第15回 | Lektion 1から4の復習 |
その他
教科書 |
清野智昭、時田伊津子、牛山さおり 『ドイツ語の時間<ときめきミュンヘン> コミュニカティブ版 ーマルチメディアー』 朝日出版社 2016年 第初版
受講が決定次第、2週目までに購入すること。
|
---|---|
参考書 |
清野智昭 『ドイツ語のしくみ<新版>』 白水社 2014年
独和辞典については、初回の授業で数冊紹介する。受講が決定したら、購入して授業に持参すること。授業中のスマートフォン、タブレットなどの携帯端末の使用は、辞書機能も含めて認めない。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験(50%)、授業時の課題などを含む平常点(50%)で総合的に評価する。 半期5回以上欠席した場合には、単位を認めない。 なお、ドイツ語検定試験の受験を推奨し、合格した場合には考慮するので申し出ること。 |
質問への対応 | わからないことをそのままにしないよう、授業の時間内に、出来るだけ積極的に質問するようにしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎 14号館 1階講師控室 連絡先は、初回授業で伝える。試験に欠席する際は、必ず連絡をすること。 |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:00 ~ 12:30 必ず事前に連絡をとること。
|
学生への メッセージ |
新たにもう一つの言語を学習することを通して、さらに視野が広がることでしょう。スポーツや楽器と同じく、語学は日々の積み重ねが重要となりますので、きちんと予習復習を行なうようにしましょう。 |