2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
フランス語文法Ⅰ
フランス語の面白さを知ろう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森 佳子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S55B |
クラス | 建築・機械工学・物質応用科学 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | フランス語の基礎的な文法を学び、簡単な文章が書けるようにする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
文法の説明の後、各自で課題を解き、答え合わせをしながら進める。なるべくDVDを見てもらい、外国文化に触れる。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、合わせてフランス語文法2を履修することが望ましい。 フランス語初級1を同時に履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業計画の確認:授業を始めるにあたって、半年間の授業計画の確認を行う。 |
---|---|
第2回 | 第1課:フランス語の音と文字 アルファベ、綴り字の読み方、書き方を学ぶ。 |
第3回 | 第2課:名詞、性と数、冠詞 男性名詞、女性名詞について知る。単数、複数名詞、冠詞のつけ方を知る。 |
第4回 | 第3課:主語人称代名詞、être、avoirの直説法現在 主語人称代名詞(1人称、2人称、3人称)、英語のbe、haveにあたる動詞、「これは〜です」「ここに〜があります」の言い方について学ぶ。 |
第5回 | 第4課:第1群規則動詞、第2群規則動詞の直説法 規則動詞の使い方を知る。 |
第6回 | 第4課:形容詞の性と数、形容詞の位置 形容詞の使い方を知る。 |
第7回 | 第5課:基本文型、否定形 基本文型と否定形で文章を書いてみる。 |
第8回 | 第6課:疑問文、所有形容詞 疑問文で文章を書いてみる。所有形容詞の使い方を知る。 |
第9回 | 第6課:不規則動詞 とるprendre、する・行うfaireなどの動詞の活用について学ぶ。 |
第10回 | 第7課:指示形容詞、名詞と形容詞の女性形・複数形の特殊な形 「この〜」「あの〜」の言い方、女性形・複数形が特殊な名詞、形容詞について知る。 |
第11回 | 第8課:aller、venirの直説法現在 動詞「行く、来る」の使い方を知る。 |
第12回 | 第8課:近接未来、近接過去、冠詞の縮約 動詞「行く、来る」を用いて近接未来、近接過去で文章を書いてみる。前置詞と冠詞が縮約形になる場合について知る。 |
第13回 | 第9課:疑問代名詞、疑問副詞、不規則動詞 「何を」「いつ」などを使った疑問文で文章を書いてみる。動詞〜したいvouloir、〜できるpouvoirについて学ぶ。 |
第14回 | 前期の復習:これまでに学んだ、さまざまな文章を書く訓練をする。 |
第15回 | 平常試験及びその解説:平常試験を行い、各自で弱点を確認する。 |
その他
教科書 |
小野ゆり子 『マ・グラメール』 白水社 2018年 第第3版版
|
---|---|
参考書 |
小倉博史、モーリス・ジャケ、舟杉真一 『仏検対策5級問題集改訂版』 白水社 2014年
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業態度10%、提出物20%、小テスト20%、平常試験50%で総合的に評価する。 なお、フランス語検定試験合格した場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席の場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中、あるいはメールで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
berlioz@gc4.so-net.ne.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
フランス語の文法を学ぶことで、必ず視野が広がります。 |