2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
| 科目名 | スポーツ健康科学 | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
| 担当者 | 安住 文子 | 履修期 | 後期 |
| 単位 | 2 | 曜日時限 | 木曜3 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T43C |
| クラス | |||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 日常の利便性向上が進む一方で生活様式も大きく変化し、これに関連づけられたさまざまな健康問題が指摘されている。また、社会環境の変化(都市化、少子化、夏季高温化等)に伴う、安心安全なスポーツ活動の確保も重要な課題となっている。そこで本授業では、現代社会(身体活動機会や量の必然的な減少、不規則になりがちな生活習慣、心身へのストレス)をいかに生きるかについて考える。そして、生涯にわたり健全で豊かな生活を送るために、健康に関わる科学的な基礎を理解し、自らが積極的に健康やスポーツについて考え、適切な習慣形成につなげる力の習得を目標とする。 |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
PowerPointおよび配布資料を用いた授業を行う。 |
| 履修条件 | 選択必修 スポーツⅠを修得していることが望ましい。 文化教養サブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
| 第1回 | ガイダンス 現代社会での健康や体力の意義 |
|---|---|
| 第2回 | 健康と体力 1)健康とは何か 2)現代の健康問題と政策 |
| 第3回 | 健康と体力 3)体力について 4)健康に関連した体力トレーニング |
| 第4回 | 健康と運動 1)身体の構造・機能と運動 |
| 第5回 | 健康と運動 2)身体の発育と発達と運動 |
| 第6回 | 健康と運動 3)身体の加齢変化と運動 |
| 第7回 | 健康と運動 4)生活習慣病予防と運動 |
| 第8回 | ストレスと健康 1)ストレスと環境 2)ストレスと心身症 |
| 第9回 | ストレスと健康 3)ストレスの測定と評価 |
| 第10回 | ストレスと健康 4)ストレスの対処法 |
| 第11回 | 健康生活の実現に向けて 1)健康と栄養 |
| 第12回 | 健康生活の実現に向けて 2)健康と運動・休養 |
| 第13回 | 健康生活の実現に向けて 3)安全なスポーツ活動 |
| 第14回 | 授業の整理 討論など |
| 第15回 | まとめ、理解度の確認 |
その他
| 教科書 |
授業資料を作成、配布し、その資料によって授業を進める
|
|---|---|
| 参考書 |
授業資料によって参考文献等を紹介する
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
授業内テスト・レポートによる評価および授業態度、提出課題による評価 |
| 質問への対応 | 授業後教室、またはスポーツホール体育研究室で対応 |
| 研究室又は 連絡先 |
スポーツホール 体育研究室B |
| オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 17:00
|
| 学生への メッセージ |
受講者多数の場合は抽選とする。 |