2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 科学技術英語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 藤木 智子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T51D |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 英語の長文を読みながら、語彙力・文法力・読解力を伸ばすことができる。論文の長文を速読することに慣れる。科学及び工業技術に関する英語エッセイ等を教材として、その方面に関する 語彙・文法・読解力をつける。工業英検3級・4級の合格についてもまた、学修到達の目標の一つとする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
演習形式です。あらかじめ決められた担当部分を、担当学生が訳します。教科書の内容は、一般常識から専門的知識まで多岐にわたります。 |
履修条件 | 予備知識は特に必要ありません。授業には積極的に参加してください。毎回授業において、次回の担当を決めますので、欠席しないよう、また予習を怠らないようにしてください。 |
授業計画
第1回 | 予習や復習、成績評価の方法、出欠席や遅刻についてなど、重要な説明をしますので、履修予定の方は必ず出席してください。 Unit 7 A one-way human mission to Mars 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
---|---|
第2回 | Unit 7 A one-way human mission to Mars 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第3回 | Unit 8 Elasticity and strength 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第4回 | Unit 8 Elasticity and strength 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第5回 | Unit 9 World's sixth mass extinction under way 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第6回 | Unit 9 World's sixth mass extinction under way 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第7回 | Unit 10 Prime numbers, composite numbers 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第8回 | Unit 10 Prime numbers, composite numbers 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第9回 | Unit Unit 11 First Europeans did not rely on fire 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第10回 | Unit 11 First Europeans did not rely on fire 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第11回 | Unit 12 Generic engineering 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第12回 | Unit 12 Generic engineering 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第13回 | Unit 13 Plates and continents 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第14回 | Unit 13 Plates and continents 事前学習:所要時間一時間。授業終了時に次回の授業内容について解説するので,対象の範囲に関するテキストを読んでおくこと。意味の不明な単語の意味を調べておくこと。 事後学習:所要時間一時間。授業内で扱った英文を、日本語に訳したものをきちんとノートにまとめておくこと。 |
第15回 | 理解度確認試験およびその解説です。 教科書で扱った範囲から出題します。 予習復習をしっかりとして準備してください。 |
その他
教科書 |
原口 浩 『Step into the worlds of science』 『自然科学を読む:過去・現在・未来ー工業英検対応ー』 朝日出版 2012年 第1版
佐藤誠司 『5分間TOEICテスト英単語・熟語1000』 南雲堂
|
---|---|
参考書 |
授業で使用するものではありませんが、参考書として挙げられるのは、簡潔かつ見やすく、暗記しやすいように単語が羅列してある『理工系学生の為の科学技術英語 表現編』(南雲堂)をおすすめします。また、より高度な文法の説明が記載されているのは『科学技術英語の正しい訳し方』(南雲堂)があります。どちらも科学技術系特有の英語表現を理解することに役立つ本です。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業参加度40%、小テスト10%と試験50%による総合評価。 |
質問への対応 | 授業中できないところがあった場合,質問内容を整理し質問すること。授業前後に対応します |
研究室又は 連絡先 |
授業内で指示します。 |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 09:00 ~ 12:10
|
学生への メッセージ |
授業でのスマホや携帯の使用は厳禁です。 辞書がなければ、授業内容は把握できません。 あらかじめ教科書の担当個所は予習してくること。授業内では担当個所の発表は、内容を把握しておくこと。テストは授業で扱った問題が中心です。 |