2018年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
フランス語初級Ⅱ
フレンチ・ポップスでリズム感を鍛えよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 吹田 映子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜3 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | T63D |
クラス | 全学科共通 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | フランス語の発音に親しみ、基礎的な会話表現を運用することができる。言葉を通して異文化を理解する姿勢を身につける。フランス語検定5級~4級に合格するレベルを目指す。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
教科書に沿って授業を進める。授業中の遣り取りもなるべくフランス語でできるよう、ジェスチャーを交えて定型表現を繰り返す。毎回異なるフランス語のポピュラー音楽を聴かせる。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせて「フランス語初級Ⅱ」を履修することが望ましい。また、学習効果を高めるために「フランス語文法Ⅰ」と同時に履修することが望ましい。 |
授業計画
第1回 | <美術館へ行こう> 指示形容詞(この、その)と所有形容詞(私の、君の)を覚える。 |
---|---|
第2回 | <いろんな場所へ出かけよう> 「~へ行きます」「~から来ました」と、移動について説明する。 動詞 aller と venir の活用を学ぶ。 |
第3回 | <いろんな場所へ出かけよう> 「~するつもりです」「~したばかりです」 動詞 aller と venir を使って近い未来と近い過去を表現する。 |
第4回 | <カフェやレストランに入ろう> 様々な料理名に触れながら、名詞の性・数や発音について復習する。 「~をいただきます(Je prends ~)」と注文する。 動詞 prendre の活用を学ぶ。 |
第5回 | <カフェやレストランに入ろう> 疑問代名詞(なに、だれ)の使い方と疑問副詞(いつ、どこ)を覚える。 |
第6回 | <時間を言う> 「何時ですか(Quelle heure est-il?)」と尋ね、答える。 20~30までの数を覚える。 |
第7回 | <中間試験とその解説> 第6回までの内容の理解度を確認。 |
第8回 | <映画鑑賞> 普段観る機会の少ないフランス語の映画を鑑賞し、異文化について考える。 |
第9回 | <時間を言う> 非人称の il を使った様々な表現を学ぶ。 |
第10回 | <ショッピングセンターで買い物をしよう> 「~が欲しいのですが(Je voudrais ~)」と、丁寧に言う。 様々な準助動詞(vouloir, pouvoir, devoir)を覚える。 |
第11回 | <ショッピングセンターで買い物をしよう> 比較級の作り方を学ぶ。 |
第12回 | <道をたずねる> よく使われる道案内の表現を覚える。 命令形の作り方について理解する。 |
第13回 | <パリ旅行を終えて> 動詞 avoir を助動詞として使い、過去を表現する。 |
第14回 | <パリ旅行を終えて> 動詞 être を助動詞として使い、移動や状態の変化について過去を表現する。 |
第15回 | <平常試験とその解説> 第9回からの内容の理解度を確認する。 |
その他
教科書 |
『なびふらんせ1』 朝日出版社 2016年
A4サイズで少し大きいものの、その分パリの様々な風景写真が豊富に掲載され、さながら旅行ガイドブックの趣です。パリの街を歩いているような気分を味わいながら、実践的なフランス語を学習しましょう。
※CDはついていないので、下記のURLから必ず音声をダウンロードしてください。
http://text.asahipress.com/free/french/navifr1/index.html
|
---|---|
参考書 |
『仏検対策5級問題集 改訂版』 白水社 2014年
『2018年度版5級仏検公式ガイドブック』 駿河台出版社 2018年
辞書は一生の財産です。購入は任意ですが、手元にあると学習効果は倍増します。お勧めは『ディコ仏和辞典』(白水社)。コンパクトでわかりやすい。和仏つきのバージョンもあり。本格的に勉強するつもりなら『ロワイヤル仏和中辞典 第2版』(旺文社)がお勧め。電子辞書やオンライン辞書も含め、各自気に入ったものを使用してください。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業への参加度(40%)、中間試験(30%)、平常試験(30%)によって総合的に評価する。フランス語検定試験に合格した場合には考慮する。半期5回以上欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | 授業中に質問することが望ましいが、授業の前後にも受け付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
授業中に指示する。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
「レジュメ」「サボる」「クーデター」…。これらはフランス語が元になっています。最もなじみがあるのは料理でしょうか。「カフェオレ」「グラタン」「エクレア」「シュークリーム」「ミルフィーユ」「ア・ラ・カルト」…。私たちの日常に溶け込んだフランス語を再発見しましょう。 |